MENU

クラガンモア 10年 カスクストレングス

本日は地元の私の聖地、師匠のお店こと「皐月」さんからの日記です♪
 

さて、この日はいつもの通り飲みの報告など兼ねまして
 

東京仕事からの帰りがけに寄りました♪
 

前日の飲みの余韻が残っておりまして・・・
 

あれこれと考えた挙句最初にこちらを頂く事に致しました↓
   

クラガンモア 10年 カスクストレングス 60.1%
         Cragganmore 10yo cask strength 60.1%


   

前回に日記で書きましたクラガンモアの余韻が残っていましたので
 

未熟な私の経験地を少しでも上げる為の復習です(笑)
 

香りは、度数の割りにかなり優しい感じでナッティー♪
 

ロスとしたナッツの香りとコーヒーのようなニュアンスがシェリー感と
 

マッチングしていて結構優しい香りです♪
 

奥のほうに柑橘系の香りが隠れているような感触で
 

ふわっとハーブやスパイスの印象も感じられる上に
 

蜂蜜感やスモークもかかっていて結構複雑です♪
 


 

味わいは、さすがにピリッとしたアルコール感が最初に来ますが
 

すぐにそれを押しのけるような甘みがやってきます♪
 

なかなかバランスの良い厚みを持った甘みで、少しオレンジ味が
 

からんだスニッカーズのような雰囲気です♪
 

上品な焼き菓子のニュアンスも感じました(^^)
 

抜け際にバニリーな感触と共にスモキーさがふわっと香る感じで
 

綺麗にバランスされた甘さと適度な複雑感が癒しの雰囲気です♪
 


 

以前に同じく師匠の所で頂いた17年が素晴らしく美味しかったので
 

それ以来クラガンモアファンになりましたが・・・
 

これも負けじと美味しいですね(^^)♪
 

稀有なものばかりを頂いていると感覚がおかしくなりがちですが
 

こういう物が素直に美味しいと感じられるとなんだか嬉しい感覚に
 

なってきます♪
 

勿論、単なる自己満足でしかないのでしょうが・・・
 

ウイスキーを好きになってよかったと感じる一瞬でもあります(^^)♪
 

さて、復習なんてことを言いながら・・・お次はこの日の新入荷品に
 

手を出す事に致しました相変わらずのお馬鹿さんですm--m 

#クラガンモア

この記事を書いた人