MENU

ロングモーン 15年

本日は、前回よりの続き♪
 

東京は銀座有楽町界隈での飲み日記です(^^)
 

一軒目の洋酒博物館の後で二軒目にお伺いしました
 

BAR「EVITA」(エヴィータ)さん♪
http://www.bar-evita.jp/new/index2.html
 

のっけからフレンドリーで気遣い満点の応対で・・・
 

しかも抜栓の貴重なブローラを頂いてかなり
 

興奮状態でございました私に追い討ちをかけるように
 

繰り出されました2杯目のチョイスがこちら↓
 

ロングモーン 15年 43% 80年代後半?
  Longmorn 15yo 80' 43%


 

またしても貴重なオールドボトルです(^^;)
 

こういうラベルは、はっきりとした記憶がなくても
 

なんとなく見た感じで既に現行物でない事くらいは
 

解るようになってきましたが・・・ゴタクはともかく
 


香りは、最初に切れのあるリンゴ系のフルーツがきたと思ったら
 

すぐに暖かみを帯びたフローラルな感じが絡んできます(^^)♪
 

甘いローズパルファムのようなニュアンスで、そこへ麦の優しい香りが
 

溶け込んでいるような感じ(^^)☆
 

ほんのりと穏やかな若木系の樽感とピーティーさが香り・・・
 

適度な厚みもありうっとりする香りです(><)☆
 


 

味わいは、見た目の印象よりもしっかりした厚みがあり
 

バランスの取れた味わいです(^^)/
 

甘みの加減のバランスは凄くよくてリンゴのコンポートに
 

少しレモンを垂らしたような風味、そこへ淡いプラムのニュアンス、
 

上品な蜂蜜感と嫌味のない甘草の印象♪
 

鼻抜けする僅かなピート感もしみじみとした感じです(^^)♪
 

これはしみじみ美味しいです☆(^^)☆
 


 

新進のロングモーンもいくつか頂きましたが、比べると
 

こちらは結構穏やかな印象ですが、しみじみと舌にしみこむ
 

ような美味しさがありますね(^^)♪
 

ボトルに「Holland」「AMSTERDAM」という表記がありますので・・・
 

オランダ向けのボトリングなんでしょうか・・・
 

詳しくは解りませんが・・・・美味しい事には間違いないです(笑)
 

こういうお酒を頂くとどんどん懐古主義におちいってしまいそうで怖いですが
 

まぁ自らオールドボトルを買ったりは出来ませんし(^^;)
 

これもまた素敵なおもてなしと一期一会という事で
 

どんどんとテンションが上がるノンベーでしたm--m
 

まだまだ次回もエヴィータさんからの日記です♪ 

#ロングモーン

この記事を書いた人