MENU

グレンアギー 1980 28年

本日は前回からの続き♪
 

東京は有楽町銀座界隈での飲み歩記です(^^)
 

ちょっと腹ごしらえと思って入った「ローレライ」さんで
 

思いも寄らないモルトとの出会いがあり、かなり調子に
 

乗っておりました♪
 

三重の田舎者の私が東京でモルトを飲み歩く際に
 

一番困ることがございます・・・
 

先ず第一に大抵一泊しかしないので一晩で何件も
 

回らないと新しいお店の開拓が出来ない事(^^;)
 

そして一番困るのが・・・良いお店が多すぎてリピート
 

したいのですがリピートばかりだと新しいお店の開拓が
 

出来ないのでリピートと開拓を両立するのがかなり難しい
 

と言う事です(^^;)
 

この日もかなり迷いましたが・・・新しい出会いは一軒目で
 

十分堪能させていただきましたので、二軒目は以前に
 

お伺いして貴重なドロナックのボトルを楽しませていただいた
 

お店「アイル・オブ・スカイ」さんに向かうことに致しました(^^)♪
 

と言う事でアイル・オブ・スカイさんでの一杯目はこちら↓
 

グレンアギー 28年 1980-2009 チール・ナン・ノク 61%
     Glenugie 1980-2009 28yo TNO 61%

 

毎度のことながらお任せのオーダーですが、すっきりと甘い系ということで
 

チョイスしていただきました(^^)♪
 

香りは、少しだけ熟成感のある甘いシェリー系の香り(^^)♪
 

度数が高いせいもあってアルコール感も結構強いですが
 

かえって透明感を高めているようなニュアンスを感じました♪
 

濃いオレンジ系の柑橘香と少し焦げた感じの干し葡萄が
 

ミックスされたような香りですが濃厚一本やりと言う感じではなく
 

スッキリ感も一緒にあるような感じが良いです(^^)
 

カカオっぽいニュアンスとほんの僅かに嫌味の無いサルファリーな
 

様相も見せてくれます(^^)/
 


 

味わいは、ボディーがしっかりしていてしっかりと甘いのですが
 

くどくなくて透明感のある感じ♪やはり度数のせいかアルコールの刺激感
 

は結構ピリピリと感じましたが、キレのある感じでなかなか良い感じです♪
 

干し葡萄とベリー系のニュアンスと、綺麗な樽感が絡んでほんの僅かに
 

湿った和風出汁系の印象も受けました♪
 

最後の方でビターな感じと苦味が来ますがこれもアクセントとして
 

良い感じに絡んでいると思います(^^)♪
 

スッキリ系の甘いものというお願いに見事にマッチしたチョイスですね(^^)
 

とても美味しく頂きました(^^)☆


 

グレンアギーは毎度のことながらあまり経験が無いのですが
 

綺麗に甘い印象があって、珍しく自宅にも一本置いてあります♪
 

デザートと共にいただくと言う印象があるのですが、その味わいは
 

濃厚すぎない甘さなのにベタッとした平淡な甘さとは違って
 

なかなか楽しませてくれる部類の甘系モルトとして好きな銘柄でも
 

ありますが・・・閉鎖蒸留所ということで結構コストパフォーマンスが・・・
 

と思いきや、こちらのボトルはなかなかコストパフォーマンスが良いとのこと♪
 

こういうチョイスは凄く嬉しいです(^^)
 

お店では、前回貴重なドロナックのボトルを頂かせていただいたことの
 

お礼から始まり、色々とマスターとお話をさせていただくことが出来て
 

こちらもモルトと同じくらい楽しませていただきました♪
 

などとほざきつつ、勿論一杯で終わるはずも無い私・・・
 

次回はアイル・オブ・スカイさんでの2杯目です(^^)/
 
 

#グレンアギー

この記事を書いた人