MENU

グランアギー 1981 ブラッカダー

本日は前回からの続き♪
 

東京は有楽町銀座界隈での飲み歩記です(^^)
 

久しぶりにリピートいたしました銀座のお店「アイル・オブ・スカイ」さん
 

からの2杯目はこちら↓

グレンアギー 24年 1981-2006 ブラッカダー 61.8% 
       Glenugie 1981-2006 24yo Blackadder 61.8%


 

一杯目のチール・ナン・ノクに引き続いてのグレンアギーですが
 

今度はブラッカダーです(^^)
 

ブラッカダーというと先入観念として「濃い系の味わい」と思いがちですが・・・
 

香りは、やはり度数が高いですから・・・アルコール感はガツンと来ますが
 

オレンジに少し梨の感じをプラスしたようなフルーツ香と繋がる雰囲気です(^^)♪
 

アルコール感を通り過ぎるとより甘さの際立った香りへと変化しますが、これも
 

適度な熟成感があり、プラス、スッキリとした感じも持ち合わせていると言う印象です♪
 

前回のアギーよりも温かみのあるスパイシー感が強くてナツメグのような印象が
 

ちらほらと感じられました(^^)


 

味わいは、フルーツの味わいがやはり少し濃いような印象です♪
 

上品な味わいのアップルパイや洋梨のニュアンスに少し薄めのオレンジマーマレード♪
 

そこへナツメグやカルダモンを少し振り掛けたような印象もあって、樽香系の
 

キャラメル感やバニラ感が微かに絡むような感じでしょうか(^^)♪
 

カイエンペパーとジンジャーの中間のようなピリッと感も少しあった様に思います♪
 

とても馴染み易い美味しさです(^^)♪


 

立て続けのグレンアギーで怖い感じも致しましたが・・・両方ともにリーズナブルなチョイスで
 

とても楽しめました(^^)☆
 

こうなるとオリジナルのオールドボトルも飲んでみたくなるのが心情というものでしょうが・・・
 

まだまだ出会いが無いですし・・・その手のボトルが出てくるお店だと多分もっとよさそうな
 

物が唸っていそうです(笑)
 

お奨め飲みだと基本は縁に頼るしかないですが、私程度のノンベーにはその辺りが
 

一番楽しめる飲み方だと確信しておりますので・・・当分はこのスタイルは変らないでしょうね(^^)
 

次回も同じく「アイル・オブ・スカイ」さんからの最後の一杯ですm--m 

#グレンアギー

この記事を書いた人