MENU

クライヌリッシュ 37年 ウイスキーエクスチェンジ10周年記念

本日は前回の予告どおりちょっと思い入れのある
 

ボトルのご紹介をさせていただきます(^^)♪
 

毎度、師匠のお店こと「皐月」さんは私の安息所であることは
 

毎度申し上げておりますが・・・
 

この日はある企てをもってお店にお伺いいたしました♪
 


私のハンドルネームである「クライヌリッシュ」はアイラ趣向から
 

始まったモルト趣味に一大変化をもたらせてくれた銘柄にちなんで
 

つけているのですが、ハンドルネームにしているだけに大好きな
 

銘柄でもあるわけです♪
 

その上、飲んだボトルをちまちまと一人で記録しているのもつまらない・・・
 

というか・・・撮った写真等をパソコンで妻に見せると・・・その写真どうするの?
 

自分でパソコンで見るだけ???「ふ~~~ん・・・」といわれ・・・
 

(私が妻のセリフで一番怖いのがこの「ふ~~~ん・・・」です(笑)
 

一念発起してブログを始めることにしたのですが・・・
 

その時までに色々ネットで見ていたウイスキーブログのなかで
 

もっとも参考書代わりに拝見させて頂いていたブログが
 

ウスケバの皆様ならどなたでもご存知の 「とりあえずブローラで」

というブログでございまして・・・・
 

そう!!!クライヌリッシュの兄貴分のブローラです♪
 

クライヌリッシュというハンドルネームはウイスキーブログを始める前から
 

使っていたものですから、これは決して意図したものではないのですが
 

ブログをはじめるに当って、ウイスキーブログの中でも一番見ていた
 

「とりあえずブローラで」を教科書にしようと思ったわけです(^^)
 

教科書というと聞こえが良いですが・・・簡単に言えばパクッたわけです(^^;)
 

ということで、基本的にクライヌリッシュに関しては人一倍興味も
 

好みも向いている私ですが、基本的にBARで飲むのがメインでして
 

自宅用に高額のモルトを買うなんて事はなかなか出来ないでいた所
 

飲んであまりにも美味しかったので初めて買った高額ボトルが
 

ケルティックラベルのクライヌリッシュ1972 36年♪
 

これは美味かった!!!でも高かった(笑)
 

一万円未満のボトルなら何とか飲まずともチャレンジできるものの
 

それを過ぎると飲んだことも無いのに大枚叩けない貧乏性(^^;)
 

その後も色々美味しそうなものがあったものの飲んでないので
 

買えないということと、貧乏性だからという理由でなかなか手が出て
 

いなかったのですが、前記のブログ師匠と仰ぐブロガーのお方が
 

ものすごい思い入れをもって紹介されていたボトルが気になって気になって
 

しょうがなかったのです♪
 

そのボトルがこちら↓
 

クライヌリッシュ 37年 ウイスキーエクスチェンジ10周年記念 46%
  Clynelish 37yo Whisky Exchange10th Anniversary Bottle  46%

 

勿論飲んだことはありませんでしたし、さらに高額でしたので最初にオファーが
 

出たときも・・・欲しかったけどスルーしていたんです(^^;)
 

ところがあちこちでその噂を聞くばかりではなく、ブログの師匠が凄い思い入れで
 

語って見えるのを見て・・・どこかで飲めないかと思惑を張り巡らせていたのですが
 

なかなかタイミングよく巡り会えずにいたんです(><)
 

ところが・・・・・・
 

年末のとある時期に、いつも家族同士でクリスマス会をやっている後輩に
 

そろそろクリスマス会の段取りがしたくて連絡をしたところ・・・・
 

携帯の呼び出しが・・・・・コリャ海外にいるな・・・という呼び出し音。
 

で、開口一番「今どこにおるんや??韓国か??中国か??」と
 

聞きました所「今ロンドンです!」ときたもんだ(><)/
 

「なにぃぃぃぃぃ!!!ロンドンンンンンだぁ~ぁぁぁぁ!!!」
 

次の開口一番私の口から出た言葉は想像できるかと思いますが・・・
 

「酒買ってきてくれぇぇぇぇぇぇぇ!!!!」でございます(^^;)
 

勿論彼は仕事で行っているわけで無理をいえないことは解っていましたが
 

その彼も私の影響を少しばかり受けておりまして、

「いやぁ僕も何かウイスキーを買って帰りたいなと思っていて

何を買ったらいいか先輩に聞こうかと思っていたんですよね」
 

と言ってくれましたもんですから・・・もしも時間が許すのであればと

一応丁重にお願いを致しまして・・・

携帯にロンドンにあるウイスキーエクスチェンジの住所と買ってきて欲しい
 

お酒の名前を速攻で送りまして・・・ひょっとしたらという期待感に胸躍らせながら
 

彼の帰国を心待ちにしていたのは言うまでもありません♪
 

で結果はこちら↓
 

クライヌリッシュ 37年 ウイスキーエクスチェンジ10周年記念 46%
  Clynelish 37yo Whisky Exchange10th Anniversary Bottle  46%

 

なんとその後輩は・・・ちょっとしかなかった空き時間にタクシーを拾って
 

ロンドンブリッジ近くのウイスキーエクスチェンジまで行ってきてくれたのです(><)☆
 

持つべきものは可愛い後輩ですな・・・本当に頭が上がらない思いです!!!
 

彼の話によると・・・最初に運転手に住所を見せたんだけどよく場所が
 

解らなかったらしく時間を食って仕事の予定にちょっと食い込んでしまったようで
 

本当に我侭言って申し訳なかったと・・・・なんて前置きはともかく♪
 

最初にオファーがあったときに買っておけばよかったものを
 

こんなに他の人を巻き込んでまで購入したボトルですからぁ・・・
 

師匠と一緒に飲もうということで「皐月」さんに持ち込んで一緒に
 

テイスティングを致しました(^^)☆
 


 

香りは、柔らかいオレンジと梨のコラボレーションです(^^)☆
 

上品で丸みを帯びた蜂蜜感があって長熟らしいフルーツ感満天です(><)/
 

軽やかそうに見えて熟成感も兼ね備えていると言う感じでしょうか・・・
 

非常に癒される香りで、時間がたつと微かにナッティーさを帯びたスパイスが
 

ちょっぴり顔を出す感じです(^^)☆
 

味わいは、これぞミディアムボディーの真骨頂という感じで癒されます(^^)☆
 

香り同様のオレンジ感と少しスパイスを感じた後で・・・どんどんクリーミーさを帯びた
 

桃のコンポートやかすかに塩っぽい紅茶キャンディー(チェルシー)のような印象が
 

やってきます♪軽すぎず重すぎずこれぞ加水物の妙という感じです(><)☆
 

飲み安いのに複雑感もある・・・あれこれ書きましたが・・・
 

一言美味しいです(☆。☆)/
 


 

よくよく考えたら・・・色々後輩には面倒をかけましたし・・・
 

食事をご馳走したり、一緒に飲みにいったりと・・・
 

結局かなりの出費になってしまったわけですが、そこがそれ
 

貧乏性の銭失いの典型ということでしょうね(笑)
 

でも、色々と思い入れが出来て楽しい経験でした♪
 

こうやって経験を積み重ねていって選球眼みたいなものが
 

培われていくと良いのですが・・・まだまだブレブレの私・・・
 

いろいろとよくご存知の方から背中を押していただきつつ
 

よちよち歩きを続けている次第でございます(^^;)

最後に、私をブログの世界へ導いてくれただけでなく

こんなに美味しいお酒の情報を下さったきゃず3様にこの場を借りて

御礼申し上げますm--m いつもありがとうございます♪ 

#クライヌリッシュ

この記事を書いた人