MENU

モートラック 1988 10年 チーフテンズチョイス 

本日は毎度の安息所♪
 

地元の師匠のお店「皐月」さんからの日記です♪
 

この日は間が空いていたせいもありかなりかなり強行軍でお伺いして
 

お疲れモードだったことプラス、一杯目の竹鶴ハイボールでかなり反則を
 

していたので感覚を戻そうと言う事で何かベーシックなものということで・・・
 

なんとなく頭に浮かんだ銘柄を自分でチョイス♪
 

差し出していただきましたのがこちら↓
 

モートラック 1988 10年 チーフテンズチョイス 43%
        Mortlach 10yo 1988  Chieftain's Choice 43%

 

師匠のお店ではようやく自分で銘柄をチョイスできるようになってきた・・・
 

というのも何やら少し嬉しい感覚であります(^^)♪
 

普段から貧乏性ゆえに、自分から選ぶよりもプロに選んでいただいた方が
 

おいしいものに出会えることを確信している私ですが・・・
 

最近たまに銘柄くらいは自らお願いする事もちょくちょく増えてきております♪
 

とはいっても、全ての銘柄を知っているわけでもなく、固執観念を持つことが
 

如何に損な事かを肌で感じている私・・・まだまだプロに頼らないと・・・
 

というより一生ナビゲート無しでは飲めないんだと思います(笑)
 

 

余計なことは置いておいて・・・
 

香りは、フワリと優しい草のニュアンスを伴った少し輪郭のある印象のシェリー香♪
 

バターキャンディーのような感触もちらほらと見せながら僅かな酸味感のトロピカルフルーツ
 

が絡んできます(^^)♪
 

微かに優しいスモークがかかったような感じも良いですね♪
 

あっさりとしていそうで意外や奥深い香りです(^^)☆
 

味わいは、淡いシェリー感に甘みを抑えたドライフルーツの感触です(^^)
 

若い感じの樽感が適度に絡んできてバランスがとてもよいですね(^^)
 

抜け際は少しドライな印象も感じましたが総じてバランスがよく
 

安心していただけると言う感触を強く感じました(^^)☆
 

 

これはスマートに美味しくて、どんどん飲み進んでしまうタイプのお酒ですね(^^)
 

モートラック自体とても酒質が安定していて何を飲んでもはずれが無いという感覚
 

でこのボトルもその実力がよく出ているボトルだと感じました♪
 

この日は結構お疲れモードだった事もありこの後カティーブラックの100プルーフを
 

ロックでいただきこの日の飲みは終了・・・
 

珍しく速攻で帰宅いたしました(笑)
 

次回はまたしても東京行脚です♪ 

#モートラック

この記事を書いた人