MENU

はじめまして。

早いもので、お店をオープンして3ヶ月が過ぎようとしています。
相変わらず雑務に追われる毎日ですが、この辺りで自ら情報を発信すべくこちらにブログを開設したいと思います。

さて、先ずは店名の「ピトロッホリー」の話ですが、ご存知の方も多いと思いますが、スコットランドのパース州に古くから在る保養地で、1842年にヴィクトリア女王が滞在した事によってイギリス全土でも有名になりました。日本でも昭和天皇や夏目漱石も滞在した場所として知られています。
山に囲まれ散策や登山者で賑わう地です。また釣りやボート漕ぎなどを楽しむ人も多数で、メインストリートには土産物店が並んでいます。
町には2つの蒸留所が在り、私が9年前にシングル モルト ウィスキーを買い付ける為に、その「エドラダワー蒸留所」と「ブレア・アソール蒸留所」を訪れた事が、町と出会うきっかけでした。
私は一瞬でこの町を気に入り、もし自分のお店をオープンする事が出来ればこの地の名前を付けようと、この時心に決めました。

町には小さなスーパーを併設するウィスキー ショップが在り、期待せずに入ってみると想像を遥かに超える品揃え。。 何よりシングル モルトのミニチュア ボトルの種類が半端ではありませんでした。 私がモルトに限ってミニチュア ボトルを収集するきっかけもこの時に生まれました。
当時未だ日本ではモルトのミニチュア ボトルを見掛ける機会が殆ど無かったので、翌年もこの地を訪れる事になりました。

今でもこの2度の訪問で購入したボトルが華やかにバック バーを彩っています。
ただフルボトルについてはもはや殆ど飲んでしまいましたが。。

この名前に負けないように、お客様の心の保養地になれるよう頑張って参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。



#店名の由来

この記事を書いた人