MENU

シャトー ド ブルイユ


 
Chateau du Breuil Royal

41%

シャトードブルイユは、カルバドス最良の産地といわれるノルマンディー・ペイドージュ地方にあるシャトーで、数百種類のリンゴを使って生産されています。小規模ながらも由緒あるシャトーは重要文化財級の豪奢な建物で、格調高いテイスティングルームはこのシャトーが受け継いできた歴史を感じさせる空気に満ちあふれています。特筆すべきなのは頑なに昔ながらの製法を守り、じっくりと時間をかけて蒸留された原酒を、選び抜いたリムーザンやトロンセのオーク樽に入れて熟成させるというこだわりを変わらず持ちつづけているということでしょう。

この「ロイヤル」はシャトードブルイユの中でも秘蔵中の秘蔵、限定品を除いた通常ラインアップの中で最高峰を誇る商品です。シャトー内でセラーを管理するセラーマスターが試飲をしている最中に、とてつもない可能性を秘めた味を持った樽だけを別のセラーに移し、他の樽とは切り離されて作られるという究極のカルバドスなのです。シャトー内でも“GREAT MASTER”と呼ばれ、ブレンドに使用された樽は最も若い樽でも30年以上の熟成を施されたという特別な古酒。ぜひお試しください。

#カルヴァドス

この記事を書いた人