MENU

カクテルメニュー作成中

 現在、店の中にメニューらしき物は何もない。

 初めて見えたお客様は、ちょっと困った顔になる。
 「ウスケバで見た」方は、初めてでも堂々とモルトウイスキーをオーダーされるので、何もおっしゃらなくても、なんとなく分かるようになってきた。

 そこで当店自慢のバーテンダーと相談して、カクテルメニューを作成することにした。
 昔は、自分で色鉛筆で絵を書いて、そのカクテルの出来た言われなども載せていたのだが、ぼろぼろになったのと、バックバーがモルトウイスキーで埋め尽くされ、リキュール類が奥の冷蔵庫にしまいこまれたのを機に、メニューも仕舞った。
 今度は版画で作ろうと思っている。

 もちろんシェーカーもステアグラスもあるのだが、棚の中の目に付かないところに隠してある。
 だって、面倒なんだもん。(笑)

 それと、カクテルを作りたくない理由がもう一つ。師匠は北新地で40年以上シェーカーを振り続けておられる、「樽」の和田幸治さんである。ときどき店にお邪魔してはカクテルを頂くのだが、どう頑張っても足元にもおよばない。なぜ同じ酒を使って混ぜるのに、こんなに味に違いが出るのか不思議でならない。

 もちろん、うちのバーテンダーと比べても、これが同じ名前のカクテルなのかと思うぐらい、仕上げ方が違う。私は師匠の教えのとおりコンチネンタルスタイルで振るし、彼はアメリカンスタイルで振る。
 どちらの味が好みかは、お客様に決めてもらうしかない。

 これからはもう少しだけ、カクテルにも力を入れる方向で考えている。
 また一から勉強だ。

 そこで、皆様が飲んでみたいカクテルを大募集

 コメントに書き込んでください。できればレシピもお願いします。

#カクテル

この記事を書いた人