MENU

飲んだくれマスター’sレポート

 水曜日は、当店自慢のバーテンダー(バカテンダー?)に店をまかせて、飲んだくれになる日と決まっている。「ウスケバ」のチラシを手に、行きつけの居酒屋さんめぐりからスタート。さすがにバーへ行って置いてくれとは言えないので、居酒屋・焼肉屋・焼き鳥屋・喫茶店などにまき続けている。

 居酒屋で食事の後、バーの扉に載っている有名なオーガスタへ。

 品野さんとは、試飲会やフォーラムなどで会ってはいるが、店にお邪魔するのは初めて。

 スコットランドから帰ってこられたばかりで、貴重な土産話を聞かせて頂きながら、GMのリンクウッドをよばれた。マッカランのポットスチルが昔より相当大きくなっているらしい。最近のマッカランの味が変わった原因のひとつではないか、という話には非常に興味を引かれた。

 現場へ出向いて、実際の酒造りを見てこられるからこそできる話である。私ももっと勉強しなくては。
 誰かどこでもドア持ってません?
 一昨年にスコットランドへ社員研修で行ったが、釣りの取材以来2度目で、有給休暇のないバーのオヤジとしては、そうそう気軽に行けるものではない。

 品野さんといえば、バーテンダー協会の重人で、店も昨日で19回目の誕生日を迎えられたはず。こんな私でさえ緊張して話をしていたが、実にザックバランな方で、後から見えたお客様ともスコットランドの話で盛り上がった。

 2杯で退散。

 次にお邪魔したのは、瓶子(ペコ)さん。この日はオーナーバーテンダーの中村さんはお休みだったが、若いバーテンダーさんと競馬の話をしながら飲むことに。この店には何度か顔を出したことがあるし、バーテンダーさんがうちの店に来てくださったこともあるので、先ほどの緊張感はない。

 緊張が醒めていなかったのか、のどが渇いていたので、とりあえずディユアーズのハイボールを頂く。飲みながら、SMWSのボトル郡を眺めていたのだが、遠すぎてNoが見えない。

 シェリー樽のものが飲みたいというと、出てきたのがこの2本。リンクウッドとモートラック。両方とも飲みたいが、予算的にも体力的にも両方は無理そうだったので、ハーフで両方お願いした。酒飲みにとってハーフでのサービスは非常にうれしい。自分の店でも行っているが、両方とも飲んでみたいけど・・・ということはよくある。ショットバーならハーフもありだろう。

 この後、居酒屋を3件梯子して、店にたどり着いたが、完全な飲んだくれが出来上がっていた。店の椅子の上で朝を迎えた。

 またやっちまったよ~face07

#バー

この記事を書いた人