MENU

カクテル 

 先日とあるバーに飲みに出かけた。そこの店のバーテンダーさん達は、私が同業者であることを知っているはずである。店に見えた方も何人かいらっしゃるので、モルトウイスキーを薦められたことはない。私もバーボンウイスキーのソーダ割をオーダーすることが多い。

 たまたま、初めてお会いするバーテンダーさんがいらしたので、その方のお勧めでと言った。
 「分かりました」の返事とともに、シェーカー登場。

 シェーカーの中に、レモンジュース(サントリーカクテルレモン)とコアントローとウォッカが・・・
 氷は ?
 いきなり、それらをバースプーンでミキシングしだす。
 シェイクだろう ?
 バースプーンで味見をして、やおら製氷機から氷を入れ始める。
 やっとシェイク。
 2分ぐらいシェイクし続けて、泡立ったバラライカがグラスに。

 口をつける気になれなかった。

 バーテンダーはシェイカーを振るのが仕事じゃないんだよ。お客様を楽しませるのが仕事なんです。
これは私が勝手に思っているだけ?

 自分の店でシェーカーを振ると、常連の方たちは不思議な顔をする。

 美味い酒を混ぜて不味くするくらいなら、そのまま飲んだほうがいい。

#カクテル

この記事を書いた人