MENU

インスタント

 直訳すると”即時に”という事になる。
 頭にインスタントの付く食品となると、コーヒーとラーメンがすぐさま浮かんでくる。
 洋風が良ければ、ハンバーグ&クリームシチューとかミートボール&コーンポタージュとかはいかが?
 和風が好みなら、御飯&おでんとか、きつねうどんとか、親子丼&みそ汁とかはいかが?

 台所に5分間いるだけで出来上がる食品を、インスタント食品と言うらしい。
 暖める・湯がく・湯を注ぐなどの作業をするだけでよい物である。
 包丁や鍋が無くても電子レンジさえあれば、十三の喫茶店のランチメニューぐらいは、インスタント・レトルト・缶詰を組み合わせば出来てしまう。
 
 最も古いインスタント食品は、乾麺だそうである。
 次が、缶詰。
 フリーズドドライとレトルトは、まだまだ歴史は浅いのだが、今じゃ主流になっている。
 地球を飛び出して、宇宙空間で食べられていたりするのだ。

 個人的にはまっているのが、”ヤムヤム インスタントラーメン(トムヤムシュリンプ味)”タイ産である。
 業務スーパーで発見し、5袋パック¥198だから挑戦してみたところ、はまるはまる。プレゼントした何人かも買いに走ったそうである。ジャンクフード好き・辛い物好きにはお勧め。(業務スーパーの回し者ではありません。念のため。)
 ホットなラーメンとして食べるのもいいのだが、最近はこれでインスタントトムヤム風鍋&ラーメン&雑炊で楽しんでいる。
 冷蔵庫に残っている野菜達を総動員して、豚肉の切り落としなんかの贅沢を少し。一人鍋は寂しく侘びしく感じるのだが、インスタントだとそんな気がしない上、野菜たっぷりで腹一杯。食い過ぎ?

 ひょっとすると、うちの店って”インスタント バー”?
 座ってオーダーしたら1分以内に飲み始められる。
 だって、注ぐだけの仕事しかしないバーテンダーしか立っていないから。

#フード

この記事を書いた人

前の記事
次の記事