MENU

十三のバー事情

 阪急電車に乗れば、全ての電車が止まる駅なので、誰でもたどり着くことができる。梅田からだと京都線で一駅目。神戸線と宝塚線では二駅目。出口は東西に各一つずつある。店は東口を出て、東へ徒歩2分。(さりげなく、堂々と、いやらしく、宣伝しておく)

 大阪の北の場末。非常に古い街で、淀川に掛けられた橋の13番目がここにあったから、十三という名前が付いたらしい。(何時の時代のことなのか、何処からかぞえてか、はっきりは知らない。)マクドナルドとケンタッキーフライドチキンはあるがスターバックはない程度の街である。

 「十三のねーちゃん」と唄にあったほどキャバレーが林立して栄えていた時代もあったようだが、今はストリップ・キャバクラ・セクキャバ・ホテトル・マッサージ系のピンク色のイメージが強い。SMクラブの発祥の地でもある。

 ここに、雑多な人種が生息している。朝から駅前でパラパラを踊っているおばさんや、真昼間に商店街の真ん中で大の字になっている酔っ払いや、肩にオオムやリスを乗せて歩いている人など、なにして食べてるのか疑いたくなる人達に対しても優しい街である。

 立ち飲み屋と大衆酒場が朝から晩まで営業しているので、24時間365日連続して飲み続けることも可能である。居酒屋・焼鳥屋・ホルモン屋・飯屋・中華屋・寿司屋・ラーメン屋・うどん屋・吉野家・松屋と高級店以外なんでもござれ。美味い不味いは、自分で確かめるしかない。スナック・ラウンジ・バーなどもゴチャゴチャ。

 このうちバーとされている店が、駅から徒歩10分圏に23軒がひしめきあっている。ちゃんとモルトを飲ましてくれる店は4軒かな?最も古いのは、トリスバーで、どの本を見ても載っている。うちは4年目で、まだまだヒヨコ。モルトの数だけなら負けない。(もう一度、さりげなく、堂々と、いやらしく、宣伝しておく)オープンから2ヶ月で閉めた店もあったなー。

 ダーツバー・レストランバー・レズビアンバー・ゲイバー・モルトバー・カクテルバーと取り揃えている街でもある。一度この街のバーを全て休業にして、バーテンダー全員が一同に会すると、そうとう面白いように思うが、そんなバカな企画をするやつはおるまい。みんな特徴を持って別の方向に進んでいるから、共存していけているのであろう。

 ちゃんとモルトが飲める店

 を真剣に真面目に紳士に実直に本気で目指して行こう っと。

 

 

#バー

この記事を書いた人