MENU

パスターくさのっち☆レシピ付き!

芦屋日記パーティメニューページ

そう。ナニを隠そう、僕はパスター。

パスター?

はい。パスタ好きなのでパスター。




ま、置いといて。

芦屋日記に入る前はパスタ屋さんで約3年間

働いていてほぼ毎日パスタでも飽きなかった僕。

勿論今でも飽きません♪

と、言う事で僕の昼食は大半パスタ☆

今日はレシピと共に♪

まずは。。。

『梅ペペロン』

1.ニンニク2片
2.唐辛子2本
3.梅干し2個
※お好みで♪4.山芋・玉葱etc
5.パスタ200g(これが最重要!!)

フライパンにて。
1・2を弱火でじっくりと。
4は好きなタイミングで好きな感じに♪
で、全体がイイ感じになったら
種を外し叩きまくった3を投入!!
で、茹で汁を少し加えて伸ばす。
そして茹で上がった200gの麺を絡める。
お好みで柚子胡椒を併せても美味しいですよ☆

続きまして♪
『ぶっかけナメタケおろし』

1.ニンニク2片
2.唐辛子2本
3.ベーコンやアンチョビなど旨味のある食材
4.白菜(お好みで♪)
5.大根おろし
6.なめたけ
7.生玉子
8.パスタ200g(これが最重要!!)

フライパンにて。
1・2・3を弱火でじっくりと。
4はパスタを茹でる前にサッとボイル

5・6・7をボールで混ぜる。
お好みで醤油。

そして茹で上がった200gの麺をフライパンにin!!
馴染んだらお皿に♪
で、上にボールで混ぜた5・6・7を掛ける!!
トッピングで鰹節や刻み海苔も美味しいですね♪

最後は。。。
『カレーナポリタン』

1.ニンニク2片
2.唐辛子2本
3.ジャガイモ
4.玉葱
※3.4はお好みで。
5.ソーセージorベーコン
調味料 ケチャップ・赤ワイン・マヨネーズ・カレー粉

フライパンにて。
ここポイント!!
先ず3を強火でジャジャっとやる!!
で、イイ感じのちょっと手前で2.4.5投入!!
で、暫くして1を。
で、全体がイイ感じになったらカレー粉をまんべんなく。
ここポイント!!
ケチャップ&赤ワイン入れたら強火ににして煽る!!
で、少量マヨネーズ&茹汁で伸ばす。
そして茹で上がった200gの麺をフライパンにin!!

天はパセリやバジルなんかが☆

如何でしたでしょうか?

ま、一番大事なのは200gの麺と言う所デス♪

いやいや。。。

ホントは僕が大事にしてるのは、茹で湯の塩分です。

ご覧の通りほぼ調味料を使わず(ナポリタンは例外)

素材の味を大切にしたい僕。

なので茹で湯は結構塩をキツめに行きマス。

家庭とお店の大きな差の一つにこの茹で湯の塩分が

あると思います。

だって一食作るのに大量のお塩って勿体無いですもんね。

もう一つの重要なポイントは。。。

長くなったんでまた今度の機会にしときましょか☆

#メニュー

この記事を書いた人