MENU

今年おいしかったもの 其の1

こんにちは、そろそろ今年のベストモルトはなんだろう?といろいろ考えているadamoです。

話題になったものは、いろいろありましたが、なにぶん飲めているものが非常に少ないのが悩みです。

ひとまず、今年出たもので候補を絞ってみようかな?

で1本目です。

TWA PS Caperdonich 1972/2011 39yo 52.8%

はい、1本目は今年の人気モルトのひとつ、72キャパドニックです。

自分のは開けてないので、先月キャンベルさんでいただきました。

72キャパドニックの全体的な印象としては

自分の中での果実感のイメージはさくらんぼ(紅秀峰)。序盤から中盤にかけてでる、むわっとしたフレーバーが好みの分かれるところかもしれません。あとは、厚みと終盤のウッディさが大きくボトルのよしあしをわけるポイントでしょうか?

んで、このボトルですが、もちろんシェリーの嫌な感じはなし。

序盤のシェリーののりかたとしては、前日にたまたま飲んだ、69ケルティックのロングモーンにちょっと似てるかも。(すごく自信なし)

そのまま、むわっと感が出ずに、中盤からキャパドニックのフルーツ感へ、厚みもあり、もちろん変なえぐみなどなく、そのまま綺麗なフィニッシュへ。

これは絶品でした。

昨年から今年にかけて72キャパドニックだけで7種類は飲んだと思うのですが、ダントツでこれが1番でした。

#キャパドニック

この記事を書いた人