MENU

いつまではいっていたの?

こんにちは、今日も頑張ってアップしているadamoです。今日は最近あけたやつからこんなのです。

Ardbeg Uigeadail 54.2% 2004ボトリング L4 315 13:50 4ML

普通に売っているウーガダールですが、これは2004年のボトリング。このボトルは近くの酒屋さんに残っていたものをみつけて購入したものです。

このウーガダールって初期のころは70年代のシェリー樽の原酒と90年代のバーボン樽の原酒をバッティングして・・・・なんて説明がついていたような記憶がありますが、気づいたら最近のボトリングは商品説明文からすっかり消えてるんですね。

まぁ、当然今のボトリングに70年代原酒が入ってるなんては思っていませんがいったいいつごろまで入っていたんでしょうね?

このボトルは2004年ボトリングなのできっと70年代原酒もしっかり入っているはず?なのかな?

問題は70年代のアードベッグほとんど飲んだことないので、飲んでもよ~わからんわってとこですわ。このウーガダールも美味いけど感動するほどではないです。

並べて飲んでるわけではありませんが、最近のボトリングとは味わいの傾向が違いますね。やっぱりシェリーのニュアンスが強く、最近の方はバーボン樽の甘みとこくが目立つ気がします。こうやって飲んでみると最近のウーガダールもよくできてるな~って思います。

残ってるうちに現行品も一緒に開けて飲み比べてみます。

 

この記事を書いた人