MENU

夢の宴。後の静寂。

 昨日の開店初日は本当になんかあっと言う間に過ぎた。なにか夢の中でおきている出来事のようだった。

 18:00に照明を落とし開店した。ヘルプで入ってくれていた松谷と二人「誰か来るかなぁ?」と話していると‘ガチャ‘とドアを開ける音がした。僕はメガネをしていないが、視力はあまりよくない。しかも店内の照明は暗い。一人の男性がお客様第一号としてご来店された。

 ご挨拶をしてよく見ると「!!」な・なんとWSJの太田さんでした!whiskycat1494のお客様第一号はWSJの太田さん。SMWSの試飲会でお話させて頂いたり、よくお目に掛かる事はあるが僕からすれば憧れるお方。まさか当店にお越し頂けるとはしかもお祝いのボトルまで携えて!始めはテンぱってすごいぎこち無いご挨拶になってしまいまして申し訳ございませんでした。
 
 それからおしぼりを出し忘れたり、チャームのチーズをビニールがついたまま出したり、オーダーを間違えたり・・・。しかも出した本人はそれに全く気付かず・・・。でも温厚な太田さんは暖かく見守っていてくださっていました。
 
 それから色々な方がお見えになられた。ウスケバブロガーの何人もの先輩方。幼馴染の親友。昭和町でお世話になっている方々。つるたろうで一緒に働いていた友人などなど。お祝いの品々、綺麗な花束の数々、ご祝儀を頂いたり、まるで夢を見ているよう。夢見心地でした。それから無我夢中で仕事をした。最後のお客様がお帰りになられて店内を見渡すと打って変わって静寂が訪れていた。時間は朝の8時。ささっと出来る後片付けだけ済まして家路を辿った。

 家に着いて風呂に入り、食事をして床に就くころにはもうお昼近かった。疲れよりも喜びが圧倒的に勝っていた。本当にご来店して頂いたけた方ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願い致します。
 今日も一日頑張ります!

#開店への歩み

この記事を書いた人