MENU

カウンターが・・・。

今日店に入り、カウンターの上にボトルを置くととても不安定・・。恐る恐る見ると「!?」カウンターがかなり反っている・・。ウイスキー樽から作った天板で厚みはさほどない。前からカウンターが反っている事はわかってはいたが、よくよく見ると半端でなく反っている。脚の長いグラスを置こうものなら確実に倒れる・・。昨晩それに気付いたので3時位まで色々と考えて手直しをしていたのだが・・。重しとしてディーサイドを2ケース載せてから帰ったのだが・・。どうやら無駄な抵抗だったようだ・・。
 素人ではどうしょうもないと判断して、至急「樽ものがたり」に電話をして、店に来て頂いて状況を確認して頂いた。前代未聞の事らしい・・。製造工程で曲がらないように加工するのだが、ここまで顕著に曲がったのは初めてらしい・・。製造の過程でのなんらかの要因があると言うことで作り直して頂ける事になったのだが、納期を聞くと大至急製作を依頼して早くても2週間は掛かるとの事。「2週間・・。」言葉を失った。「申し訳ありません・・。」何度も謝っていらっしゃったのだが、こちらも無理を言って至急特注をお願いしたので文句なんて言えないし、言うつもりも無い。ただ、2週間も待つこと出来ない・・。
 新しいカウンターが来るまで応急処置として出来るだけまっすぐになるように重しを置いたりして納期を待つしかない・・。こだわった事が思わぬ事態を招いた・・。お客様がグラスを倒して衣服を汚すことのないように細心の注意を払わねば・・。あぁ、ここに来てありえないトラブル発生。おまけに悪寒とせきが止まらない・・。健康には自信がある。薬局で風邪薬を買ったのだが、薬をのむなんて本当に何年ぶりだろう・・。熱っぽいし・・だんだん弱気になってきた・・・。
 
 来て頂けるお客様本当に申し訳ございません。話によると天板はまだ呼吸をしているそうです。またウイスキーを熟成させる樽に戻ろうとして。しばらくは反ったカウンターですが、許して下さい。お飲み物などこぼされませぬ様充分にご注意下さいませ。
 

#開店への歩み

この記事を書いた人