MENU

予期せぬ来客!

 今日は日曜日。サービス業以外の職業をしている方はお休みの方が多いと思う。開業の申請関係を早くしたいとは思っていても今日、明日はできない。また今年の仕事始めが9日からと言うところもあると言うのをちらほらお伺いすることもある。また仕入れの手配も早くしなくてはいけないと思いつつも後手後手になってしまってなかなか決め切れていない・・。今日は徹底的に書類をまとめて、仕入れる物をリストアップしよう!そう考えて朝からずっと本やメモをみながらずっと試行錯誤を繰り返していた。
 すると携帯が鳴った。しまった!今日は打ち合わせとか何か予定を入れてたかな?!焦ってディスプレイを見ると「兄」。兄貴には年賀状をもらっていながら新年の挨拶すらしていない・・いくら弟と言えど俺って失礼な奴だなぁ・・そう思いながら電話に出た。すると「今、昭和町におんねんけど、お前どこおるん?」えーっっ!昭和町におる?!ってまだ開店してへんでと思いつつ「家で色々用事してんねんけど。」そういえば兄貴ともかなり長い間会っていない・・せっかく昭和町まで来てくれているんだから顔を見せよう!「ちょっと待っとって!すぐ行くわ!」手っ取り早く身支度をして昭和町へと向かった。
 店に着いて散らかったままの店内で兄貴夫婦を待った。するとすぐに兄貴と子供がやって来た。少しして兄貴の奥さんがやって来た。今まで何の礼儀も無いひどい奴だ・・そう自分の事を省みる瞬間がすぐに訪れた。兄貴達に会うのは何年ぶりだろう・・。兄貴も姉さんも前に見たときよりも印象が違っていた。長男は前に会った時はよちよち歩きで、言葉も「パパ、ママ」位の単語しか話していなかったはずだ。今はちゃんと言葉を話して照れくさそうに警戒しながら「知らないおじさん」の僕を見ている・・時の経過を実感した。
 僕の住んでいる天王寺区と実家の高槻市はバイクなら小一時間も飛ばせばすぐに着ける距離。しかし仕事が忙しい、行こうと思えばいつでも行けるから今度でいいか。そんな事を考え繰り返しているうちに、ついおろそかにしてしまっていた・・何年の歳月が経過したのだろう・・。実家を離れてもう十年余り。高槻の実家や兄貴の元に行ったのはほんの数回・・。3つ上の兄貴は僕が高校生の頃から仕事などで忙しく会うこともめっきり減った。ましてや僕が実家を離れてからは会うことがほぼ無かった。
 大きくなった長男を尻目にずっと話をしていた。僕は19の頃に実家を出たから、兄貴と飲みに行った記憶はない。ましてやウイスキーの話をした事は無い。しかしやはり血のつながった兄弟だと思った。不思議なもので兄貴もウイスキーが好きで高槻からは近い山崎蒸留所に見学に行ったり、毎晩ウイスキーを嗜んでいるらしい。話が進んだ。これは僕のいけない癖だが・・ウイスキーを飲む人や、興味がある人とモルト談議になるとついおしゃべりが過ぎてしまう・・気をつけよう(反省・・)色々話しているうちに時は流れていった。
 その横では暇つぶしにと5歳になった長男がアンパンマンサイトのゲームに熱中している。子供の成長と物覚えは本当に目を見張るほど早い。ちょっとさわりを教えただけなのに次々にゲームをしたりしてパソコンを操っている。お母さんに「目が悪くなるからもうやめとき!」とゴツンされていましたが(笑)
 そうしているうちにあっと言う間に時が過ぎ、もう帰らなくてはいけない時間となり3年ぶりの再会は終わった。兄貴の構える新居に言ったのは新婚当時の1回だけだったろうか。これからはちゃんと挨拶に行きますね。年賀状も忙しいを言い訳に出してはいませんがもうしばらく待っていて下さいね。
 帰り際に兄貴と姉さんに挨拶をして、子供に手を振る。始めは人見知りをしていたかのようだが、帰り際には笑顔で「バイバイ」と言ってくれた。「おっちゃんの事覚えとってな。」そう思いながら頭をよしよししてから見送った。本当に子供は可愛い!僕も早くいい人を見つけなきゃ・・。散らかった店内で何のお構いも無かったのにお祝いまで頂いてしまった。鬼が笑うけど来年はちゃんと挨拶に行ってお年玉も持って行きます。本日は予期せぬご来店(笑)ありがとうございました。
 こうして久しぶりに再開を果たせたのはウスケバのおかげだと思っています。いろんな方から意見を頂けたり、情報交換や人との交流、久しぶりの再開など本当にウスケバをやって良かったと再確認できた一日でした。
 

#開店への歩み

この記事を書いた人

前の記事
次の記事