MENU

怒涛の買出し!

 昨日寝たのは2時そして朝起きたのは5時・・。寝られない・・。かと言って眠くもしんどくもない。頭は冴えている。今日は嫌いな雨降り・・。大阪はしとしと雨が降っている・・。さぁ怒涛の備品の買出しに行こう!
 昨日夜に当店official adviser(笑)の松谷さんに電話した。なにやらバタバタしていて新年初のご挨拶「もしもし。毎度!あけましておめでとう!今年もよろしくな!」しばし雑談をして(昨日の駐禁の愚痴をひたすら話してた(笑)「ほんで明日は休み?」すると「午前中は仕事があんねん。けど午後からやったらいけるで!」さすが松谷「おぉほんまかいな!おおきに。仕事終わったら電話してな!」確約を取り付けてベッドに入った。ZZZ
 朝早く目が覚めたので、買出しリストのチェック。漏れはないか。買出しを円滑に進行させる為の段取りをずっと考えていた。アルバイトを辞めてから、体は楽になった。しかし、色んな事を考えていると今度は精神的にしんどい・・。これが本当に一人でしなくてはいけなかったらかなりの負担だろう。しかし、僕の周りには有志で手伝ってくれる素晴らしい仲間が沢山いる。皆なんていい奴ばかりなんだろう!松谷さん。あんたににゃ足向けて寝られへんわ。まぁ俺ん家の南に住んでるから毎日足向けて寝てるけど(笑)一年後に店がつぶれてなくて利益が出てたら、ええとこ飲みに連れてったるわ!そんなくだらない事ばかり考えていた。
  約束の時間になり車で迎えに来てくれた!早速乗り込む。前にSMWSボトルの仕入れをした際に「ディーサイド」だけなぜか自宅に届いていたので、それを車に積み込んで出発!(ディーサイドしかり他に頼んだものがあったのだが何の音沙汰もなかった・・ウイスクイーさん・・)
 まずは前に天板の作成でお世話になった「樽ものがたり」へと向かった。ここでは店の看板代わりのウイスキーの空樽を買いに行った。中に入って色々物色をする。前に何種類か候補を考えていたのでそんなに迷うことは無いと思っていたのだが、やはり迷ってしまった。ホグスヘッドにしたかったのだが店の前のスペースの都合上ちょっと無理っぽい・・。クォーターもあったのだがこれはちょっと小さくてしっくり来ない・・。やっぱり一番良いのはと考えた末にバレルヘッドに決定!車に積み込み(重い・・)次の目的地へ。 
 次はホームセンターコーナン。ここでは細かな店舗備品をどっさり買い込んだ。SHOPカードを置く棚、イーゼル、傘立て、ティッシュなどなど大小色々・・。なぜかチャン太のご飯とかトイレシートも混じっていましたが(笑)どっさり買い込んで一旦店に戻り荷物を降ろした。一息ついている暇はない。道具屋筋は閉まるのが早いのでそのままダッシュで千日前へと車を走らせた。
 道具屋筋に到着。足早に色々な店をあたって、グラス、ナイフ、まな板などから、マドラー、小皿、カクテルピンなどの小物まで悩みながら買いあさった。いる物、今はいらない物などを検討しながら買っていった。一番悩ましたのがグラス。大体のイメージがあったので予算と相談しながら二人であーでもない。こーでもない。と色々悩みながらチョイスしていった。ボルドーワイングラスなどの予定外の出費があったので、確実に予算を超える買い物をしたと思っていたがなんとかまとまっていた。助かった。仕入れは普段では考えられないお金を使う。湯水のようにお金を使う・・。お金に羽が生えて飛んでいくかのようだ・・。
 そして一息つく暇もなく店へと直行!荷物を運んで一服。今こうしてキーボードを打っている。その傍で昼飯を食べそびれた松谷さんが棚を組み立てている(笑)いっつもコキ使ってごめんよ!いっつも缶コーヒー一本で働いてくれてるけど、今日はしゃあない特別や吉野家で特盛でもごちそうしてやろう(笑)まだまだせなあかん事山積みやからこれからもよろしく!松谷大先生!

#開店への歩み

この記事を書いた人