MENU

束の間の帰省。

11月から色々準備をしてきてリフレッシュする事もなく、新年を迎えた。まだする事がいっぱいあるのにのんびりと正月を満喫している場合では無いと言う事は自分自身が一番良く分かっているつもりでは有る。しかし大晦日の夜小学生の頃から付き合っている親友達から新年会のお誘いがあった。彼らとはそれぞれが離れたところに住んでおり仕事の都合があってなかなか会うことが出来ない。盆と正月に会えるかどうか位である。去年も仕事があって僕は新年会に参加できなかった。早いものでもう2年程会ってない事になる。
 色々な考えを頭に巡らせた。次いつ会えるかわからないし、リフレッシュと開店の挨拶そして勉強のバーのはしごを兼ねて、何とか時間を捻出しよう!午前から昼に掛けてできるだけの事はやって置いて身支度をした。午後5時半にJR高槻駅に行った。僕が住んでいた10年前とは全く街並みが違っていた。たまに高槻へも行ったりしていたのだが、その度に街並みが変わっている。何かとても寂しい感じがした。
 がんこ寿司で新年会が始まった。久しぶりに会う親友達。それぞれの近況報告、懐かしい昔話、他愛ない話などアルコールの力が手伝ってそれぞれが饒舌になり鍋を囲み盛り上がった。そんな彼らとは幼馴染であると共に、中学高校と日本拳法をずっと一緒にやっていた仲間でもある。
僕は前に働いていたBAR Dでは「参段」呼ばれていた。嬉しい事に昭和町では今でもそのニックネームで呼んでくれる人が沢山いる。このニックネームは僕をバーテンダーとして採用してくれたBAR Dのオーナー塚本さんがつけてくれた名前である。面接のとき履歴書の資格欄に書く事が普通免許しかない・・。それじゃ寂しいので仕事には関係ないけど昔習ってた日本拳法の段位を書いた。採用が決まり初出勤すると、オーナーは「お前今日から参段な!」それから今までずっと参段と呼ばれている。初めは違和感があったが、今となれば呼びやすくとってもしっくり来るニックネームだと感謝しています。見た目が華奢な僕ですが、日本拳法を知っている人なら参段と言うと「強いねんなぁ!」と言って下さる方もいますが(今はへなちょこ参段です(笑)、僕は大学に行かずに高校で日本拳法を辞めました。彼ら二人は大学でも個人や団体で優勝など全日本の第一線で活躍したトップ選手で日本拳法界では知らない人がいない位有名人です。右が大阪商業大学の主将も勤めた叩き上げのソリッドパンチャー!(パンチは本当に早く固い!もらった瞬間記憶が飛ぶ)今は名古屋の森川接骨院の整復師長久田四段。左が龍谷大学の主将を勤めた泣く子も黙る蹴り!(防具の上からでも内臓が痛い。防具がなければ・・確実に死ぬ)今は龍谷大学職員の山川五段。本当に恐ろしく強い奴らです!もしこいつらと喧嘩になったら僕は命が惜しいのですぐに逃げます・・。もしこの2人が昭和町のバーで働いたら僕も入れて「参段」「四段」「五段」と言うニックネームになると思います。なんかダンゴ三兄弟みたいで嫌ですが(笑)久しぶりに集まる親友達。楽しく賑やかな宴はしばらく続いた。
 せっかく高槻に帰ってきたのだから実家の両親や兄貴にも挨拶をしなくてはいけない・・それは分かっていながらも・・高槻の滞在時間は6時間しかない・・移動時間も含めるともっと少なくなる・・また落ち着いたら近々改めて挨拶に行きます!ごめん親父、お袋、兄貴と姉さん・・。後ろ髪引かれる思いで次の目的地へ。向かった先は大阪でもモルトで有名な高槻の福田バーとCASK。これも高槻へと向かわせた大きな要因だった。だいぶ前だが一度お邪魔させて頂いた事はある。今回も勉強させてもらおう!胸弾ませて向かってみるも・・悪い予想的中・・正月なのでどちらもあえなく閉まっていました・・。僕は失意で3人は高槻のバーホッパーになって、ひたすら歩き回って開いている店を2件見つけはしごしました。ほろ酔いで連れられて歩いていたので場所と店名は忘れましたが、「!!」ちょうど今飲みたかった酒が見つかったのです!!

#開店への歩み

この記事を書いた人