MENU

バランタインのキーモルト

コニャニャチハ〜・・・美味しいボトルをご紹介する猫バー専属バイヤー参段ですう~ん・・・バランタインのキーモルト

という事で皆様に美味しいバランタインのキーモルトとなるシングルモルトをご紹介します

さてそれでは早速!

ジャン!

写真左より
グレンバーギー15年(1500円)
ミルトンダフ15年(1500円)
グレントファーズ15年(1500円)

入荷!

これらのバランタインシングルモルトとは・・・

2019年6月4日(火)限定発売

スコッチウイスキーの王道と形容されるバランタインで使われるキーモルトのうち、味わいを決定づけている「グレンバーギー」「ミルトンダフ」「グレントファーズ」を商品化しました。それは、バランタインとしてはじめてのシングルモルト。

熟成の際には、通常のブレンドに用いられる2〜3回使用された樽とは異なり、一度も熟成に使用されていないファーストフィルのアメリカンオーク樽を使用。シングルモルトとして最適な品質管理のもと15年熟成させた逸品です。

GLENBURGIE

グレンバーギー 15年
バランタインをブレンドする上で中核を担っているシングルモルト。柔らかい赤リンゴや洋ナシの香りを感じさせる濃厚なフルーティー感と、まるでハチミツのような甘美さが醸し出す、完璧なバランスが特長です。豊かで滑らかな口当たりと、長く続くまろやかな余韻が楽しめます。
 
MILTONDUFF

ミルトンダフ 15年
バランタインの骨格をつかさどる、力強ささえ感じさせるシングルモルト。ほのかにシナモンスパイスの味わいが加わったフローラルな香りのウイスキーです。クリーミーな口当たりが特長で、やさしいリコリスの香りの滑らかな味わいと、長く続く温もりある余韻が楽しめます。
 
GLENTAUCHERS

グレントファーズ 15年
バランタインならではの繊細な後味を決定づけているシングルモルト。ヘザーの花を思わせる繊細な芳香を感じ取ることができ、口の中に広がるソフトベリーのような香味と大麦糖が生み出す甘みが大きな特長です。飲み終えた後には、驚くほど長くうっとりするような甘美な余韻を楽しむことができます。
 

ブレンデッドウイスキーの構造

ブレンデッドウイスキーは、基盤となるグレーン原酒とウイスキーの香りや味わいを決めるモルト原酒がブレンドされます。バランタイン17年では40種を超えるモルト原酒を使用し、「スキャパ」「ミルトンダフ」「グレンバーギー」「グレントファーズ」の4つのキーモルトを重視。歴代5人のマスターブレンダーに受け継がれる絶妙なブレンド技術で、複雑かつ重層的な香り・味わい・余韻を実現しています。

【ブレンデッドウイスキーの構成要素】 【グレーン原酒】モルト原酒を際立たせ、複雑さを与えるベース 【モルト原酒】 【キーモルト】 香り・味わいの中核として 個性を作り出す

バランタイン17年のキーモルトの役割

「スキャパ」による果実や花のような香り。「ミルトンダフ」の力強いしっかりとした基礎ボディー。「グレンバーギー」のフルーティーでスウィートな香り。そして「グレントファーズ」のベリーやナッツを思わせる滑らかで繊細な後味。この幾重にも重なる味わいによって、スコッチの王道と呼ばれるバランタインらしい個性が形成されます。

その他詳しい事はわかりませんが詳細につきましてはググッて頂くか店頭で猫マスターにお尋ね下さい

いずれのモルトも繊細かつフルーティで華やかで、バランタインの骨格となるキーモルトの味わいを感じ取れるコスパが高いグッドドラム

ウイスキーは個人の趣味嗜好に大きく左右される嗜好品ですが猫マスターが美味しいと言うウイスキーは本当に美味いのか?

こればっかりは・・・
飲んでみなけりゃわからない!

これはとにかく一杯飲んどかないと

それでは今宵の猫バーでお待ち申し上げております
 
   
  
 

#新入荷ボトル

この記事を書いた人