MENU

苦手意識

こんにちは、大介です。皆さまは苦手な食べ物や飲み物はありますか?

私は子供の頃ピーマンが苦手でした。大きくなって普通に食べられるようになりましたが、
それでも好んで食べる感じではありませんでした。
しかし、とある居酒屋で食べた生ピーマンが強烈に美味く、
それ以来、積極的にピーマンを食べるようになりました。

このように、苦手意識のある食べ物や飲み物のネガティブイメージを覆すためには、
普通に美味しいレベルではダメで、すごく美味しいレベルでなければいけないと
思っています。

ウイスキーも同様に、一度「不味い」と感じてしまうと、
以降はその蒸留所への先入観から避けてしまいがちになります。
私の場合、例えばこれ・・・


インチマリン

これまで、
『"紙"がかってるウイスキー』
『インチキマリン』

などと酷評されてきたインチマリンですが、実は近年の出来は素晴らしいとのこと。

いくつかのサイトを見ると、
『アイリッシュを思わせるフルーティ』
『シトラスやバニラが芳醇に香る逸品』

など、本当かよ!?と思えるほど絶賛の嵐です。

にわかに信じられませんでしたので試飲してみました。


インチマリン 2001 16y(2500円)

香りはリンゴやレモン、駄菓子のイチゴガムのようなケミカルなフルーティ、
和菓子のような甘味、木の皮の渋み。
口に含むとオイリー、柑橘のフレーバー、バニラ、パイナップル。
若干紙っぽさも感じるが、フルーティの主張が強いため印象に残らない。

おぉ、美味いじゃないスか!!
確かに若干癖のあるフルーティ感かもしれませんが、
これを飲んで不味いと思う人はいないんじゃないか!?
と思えるグッドウイスキーでした。
同時に、今後は先入観なく様々なボトルを飲まなければ!と思いを新たにしました。

それでは、今宵も猫バーにてお待ちしております。

#日々の出来事

この記事を書いた人