MENU

怒濤の新入荷ボトル4連発 その3

こんにちは。
1本1本とシッカリ向き合いたいので、テイスティングは1日1本と決めている大介です。
ただし、余程の渋滞を起こしてしまった場合は、その限りではありません。
・・・起これ、渋滞!!

さて、本日も新着モルトの紹介となります。


GM RESERVE LABEL カリラ(2200円)

以下は信濃屋さんのリリース文となります。

——————————————————————————————————–
約2年ぶりとなる同社からのプライベートボトリング第3弾は

弊社スピリッツバイヤーの北梶がスコットランドの同社オフィスを訪れ、

生産者と共に厳選を交渉の末に実現した1樽。

  

選ばれたのは需給ギャップも激しく、

完全な原酒不足となっているアイラモルト。

元来、安定した生産量を誇り、抜群の信頼感がある蒸留所ながら、

近年、著しくボトラーリリースが減ったと言っても過言ではない

カリラ原酒の1樽を譲り受けることができました。

同社のカリラボトリングは毎回人気となり、日本市場向けボトルなど、

アナウンスの度に完売が相次いでいるところ。



また、そのヴィンテージは注目すべき2005年の蒸留となっております。

数少ないニューリリースは今や2000年代原酒が主流となっているカリラ。

同社からのリリースもその流れを受けていますが、

老舗の選定眼に選ばれたショートエイジングの品質は安定した信頼を得てきており、

プロフェッショナルバーテンダーから一般の飲み手のみなさままで幅広く

支持を集めています。



今回はそうした安定した評価のスペックから更に貴重となる

シェリー樽熟成の原酒を確保。

カリラの原酒の多くがプレーンなタイプのカスクとなるなかで、

同社でも貴重な1樽を特別に用意してもらうことができました。

同様のスペックでは近年も高い評価を受けるボトルが

輩出されてきており、今回もその期待を裏切らない1本となります。



その仕上がりはトレンドのショートエイジングスタイルでありながらも
カリラ×シェリーカスクの恩恵が絶妙に体現された1本。


 『老舗が育んだショートエイジングの1つの完成系の味わいと
その高いコストパフォーマンスをぜひご堪能下さい!』




—Tasting Note —

【香り】甘いオーク、海辺のBBQ、泥炭の煙、

漁網、奥から海藻、バンドエイド、メスカル、鉛筆の香り。

【味わい】口に含むと、レモン水、青リンゴ、キウイフルーツ、

塩水、ロブスター、牡蠣のスモーク、ビターチョコレートの心地良い甘さ。

【フィニッシュ】フィニッシュは、焚き火、燃えさし、コーヒーの出し殻、

オールスパイス、ジンジャーのスパイスと共にあたたかく、長く続く。

【コメント】約11年熟成にも関わらず、圧倒的な飲み応えと熟成感は

ショートエイジングの1つの完成系とも言える原酒、ハイクオリティな1本!

(Tasted by  弊社スピリッツバイヤー 北梶)

—————————————————————————————————————–

以上となります。
個人的に、アイラ✖シェリーカスクの組み合せにめっぽう弱いうえ、
安定の信濃屋さんによる樽チョイス。
いやが上にも期待感は高まります!!

ということで、猫マスターが在庫チェックをしている隙に
こっそり飲んでみました!!

最初に甘い砂糖菓子の香り。その後、セメダイン、煙、青リンゴ。
微かに黄桃も香るような気がします。全体的にはメロウで優しいピート感です。

口に含んですぐに強めのアルコールのアタックがあり、
直後に海草、青草、キウイ、スイカの皮、チョコレート、黒蜜、昆布の出汁などが
同時多発的に口内のあちこちに出現するような印象です。
フィニッシュはスパイシー。濃いジンジャーエールを飲んだ時の喉のピリピリ感。

以上です。
飲みごたえたっぷり、満足感たっぷりのグッドウイスキーでした。
さすがは信濃屋さん!!
皆さまも、ぜひ猫バーにてご賞味くださいませ!

#新入荷ボトル

この記事を書いた人