MENU

アスター新旧飲み比べ

コニャニャチハ〜・・・話題のボトルをご紹介する猫バー専属バイヤー参段ですう~ん・・・アスター

という事で今、巷で話題のボトルをご紹介します

さてそれでは早速!

ジャン!

写真左より
旧グレンモーレンジィ・アスター(1900円)
新グレンモーレンジィ・アスター2017(1900円)

入荷!!

MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社(東京都千代田区神田神保町)は取り扱いのシングルモルト・ウイスキー、グレンモーレンジィより、新商品「グレンモーレンジィ アスター 2017」 を2017年11月より業務店にて限定展開を開始いたしました。

 

伝統と革新の融合を理念に掲げ、1843年の創業より “Unnecessarily Well Made (完璧すぎる)”ウイスキーの製造にチャレンジを続けるグレンモーレンジィ。
この度、愛好家やコレクターを魅了した2008年発売の限定商品「グレンモーレンジィ アスター 2017」が9年の時を経て復活し、レストランやバーなどの業務店にて数量限定で提供します。
樽熟成のパイオニアとして最高の樽にこだわり続けるグレンモーレンジィが、オーダーメイドで造りあげた「デザイナーカスク」のみを使って熟成した「グレンモーレンジィ アスター 2017」では、その緻密な工程のひとつひとつがウイスキーの味わいに大きな影響を与えています。

「グレンモーレンジィ アスター 2017」の樽熟成の工程はまず、ミズーリ州のオザーク山脈でゆっくりと育った良質なホワイトオークの樹を厳選し、約2年間自然乾燥させます。木材がたっぷり呼吸することで味わいがやわらかくなり、バニラやクレーム・ブリュレの香りが生まれます。その後、樽を組み上げ、トーストするとアーモンドやココナッツの風味が生まれます。この樽を4年間バーボンで熟成させた後、空の樽はスコットランドに運ばれ、いよいよグレンモーレンジィのアスターとなるべく原酒を熟成させるのです。

最高蒸留責任者 ビル・ラムスデン博士は、「グレンモーレンジィ社では完璧であること、パーフェクトであることを目指しています。今回の“グレンモーレンジィ アスター 2017”は、クリーミーでスパイスの効いたアロマとシルキーなテイストが際立っており、グレンモーレンジィの愛好家の皆さんの期待を上回る逸品となりました」とコメントしています。

名前の由来はこの最良の樽を追求するジャーニー(旅)を表現し、ゲール語の「ASTAR」から名付けられています。なめらかでクリーミーな中にスパイシーなアロマの存在感とシルキーなテイストに馳せるジャーニーをお楽しみください。
  
*「Whisky Advocate 2017」 にて、総合2位に選ばれましたWhisky Advocate はウイスキー愛好家で構成されるアメリカのウイスキー専門誌。
その年の最高のウイスキー20選では専門家の厳選なる審査で選出されたウイスキーのアワードが決定する。

≪テイスティングノート≫

  • :ライトゴールド
  • 香り:フローラルなトップノートを持つ、フルーティーで甘いアロマ。バタースカッチや蜂蜜の濃厚な香りに、フレッシュなミントとココナッツが絡まる。絞りたてのレモンの柑橘系の香り。加水すると、白砂糖、レモンメレンゲ、バニラアイスクリームに混ぜたパイナップル、洋梨、桃のクリーミーで甘い果実香が強まる。
  • :口当たりはなめらかでクリーミー。まろやかでバランスの良い味わい。贅沢な甘味とフルーツの風味が口いっぱいに広がり、南国のフルーツと共にクレームブリュレの風味が現れる。バニラカスタードを絡めたアプリコット、濃厚なバター・ファッジに包まれたヘーゼルナッツ、クローブのスパイスの刺激の後、ミントの爽やかな風味。
  • 余韻:  蜂蜜、アーモンド、ココナッツアイスやアニスのなめらかな余韻が長く続く。

■デザイナー・カスク
理想の樽が調達できないなら自分たちで造ればいい、という発想で、グレンモーレンジィが「デザイナー・カスク」プロジェクトに取り組み始めたのは1991年のことでした。アメリカのミズーリ州オザーク山脈の北側の斜面でゆっくり成長し、年輪の詰まった樹にはウイスキーにクリーミーな質感とバニラやココナッツの風味をもたらすリグニンなどのフェノール性化合物やラクトンなどの香気成分が豊富に含まれます。慎重な木材の選定と、2年間の自然乾燥によって造りあげられるデザイナー・カスク。2004年にリリースした「アーティザンカスク」、2008年にリリースした「アスター」に続く、デザイナー・カスク100%で熟成した3作目が今回の「アスター 2017」です。

■​グレンモーレンジィ
グレンモーレンジィ・シングルモルト・スコッチウイスキーはスコットランドのハイランド地方で1843年に生まれました。グレンモーレンジィの特徴であるフルーティーでフローラルな風味は、スコットランドで最も背の高いポットスチルから生まれます。最高級のオーク樽で熟成、テインの男たちの熟練の職人技で丁寧に仕上げた 「完璧すぎる(Unnecessarily Well Made)」ウイスキーは、伝統と最新技術を融合させるパイオニアとして高い評価を受けています。

その他詳しい事はわかりませんが詳細につきましてはググッて頂くか店頭で猫マスターにお尋ね下さい

新旧の違いを飲み比べて、アスターの良さをしみじみと感じて欲しいグッドドラムsad

ウイスキーは個人の趣味嗜好に大きく左右される嗜好品ですが猫マスターが美味しいと言うウイスキーは本当に美味いのか?

こればっかりは・・・
飲んでみなけりゃわからない!

これはとにかく一杯飲んどかないと

それでは今宵の猫バーでお待ち申し上げております
 

 

#新入荷ボトル

この記事を書いた人