MENU

ザ・正露丸

コニャニャチハ〜・・・美味しいボトルをご紹介する猫バー専属バイヤー参段ですう~ん・・・アイラ

という事でパンチが効いてる美味しいシングルモルトをご紹介します

さてそれでは早速!

ジャン!

ウィリアムソン2010(1900円)

入荷!!

このボトルはウィリアムソンと言う表記ですが、中身はラフロイグの6年物のシングルカスクです

ぶっちゃけコピペのウィリアムソン6年とは・・・

輸入元、ウィスク・イー(株)のオリジナルシリーズ「オーシャンズ」の第9作目をご案内いたします。 今回は、リリースの少ないシングルアイラモルトをシングルカスク、カスクストレングスでボトリングしました。この蒸溜所はアイラ島内の蒸溜所専用のピートを使用し、昔ながらのフロアモルティングを継承している数少ない蒸溜所で、チャールズ皇太子が愛飲するウイスキーとしても知られています。

ウィリアムソン2010はホグスヘッドの6年熟成。強烈な正露丸を思わせる香りが一気に広がり、ゆっくりと塩を含んだ海藻、ビスケット、グレープフルーツ、蜂蜜、ほんのりとバニラが現れます。

味わいはオイリーで、どっしりとしたピートスモークのレイヤーがすべてを覆いつくし、ゆっくりとレイヤーがほぐれ、じんわりと素朴なモルトの甘み、グレープフルーツ、蜂蜜、ソルティなトフィー、胚芽クラッカーが顔を覗かせ、きれいに切れ上がります。 力強いアイラピートの風味が堪能できるのは、若い熟成年数だからこそ。

しかも若い熟成年数のアイラシングルモルトはオフィシャルのみならず、インディペンデントボトラーズからもリリース数が少ないので、是非この機会をお見逃しなく。

その他詳しい事はわかりませんが詳細につきましてはググッて頂くか店頭で猫マスターにお尋ね下さい

契約の関係上、回りくどい言い方やけどチャールズさんが愛飲しとったアイラモルト言うたらラフロイグしかあらへんがな!ウィリアムソン言うたら、ラフロイグ中興の祖と言われる女性蒸留所長のベッシー・ウィリアムソンしか居てへんがな!

蒸留所はシークレットやけど、はっきりとシングルモルト表記やからティースプーンモルトとちゃいまっせ!

ピートフリークが求める要素がふんだんに含まれたこのラフロイグはオイリーでヨード&タール、バニラ&クリームなど、甘さとタール感が支配的で、フルーティな物が多い近年リリースのラフロイグには珍しいような気がする、好き嫌いがはっきりと分かれる、どっしり正露丸風味のたまらない一本です!indecision

ちょっとかなり期待して飲んでんけど、その期待を大きく上回るグッドドラム

ウイスキーは個人の趣味嗜好に大きく左右される嗜好品ですが猫マスターが美味しいと言うウイスキーは本当に美味いのか?

こればっかりは・・・
飲んでみなけりゃわからない!

これはとにかく一杯飲んどかないと

それでは今宵の猫バーでお待ち申し上げております

 

#新入荷ボトル

この記事を書いた人