MENU

ことわざ

コニャニャチハ〜・・・勉強は得意で無かった猫父ちゃんですう~ん・・・苦手

という事でやればできると自らに言い聞かせて、ほとんど勉強はしませんでした

さて大人になってから、子供の頃もっとちゃんと勉強しておけば良かったと思って見てもそれはもうアフターフェスティバル
 

でも体育と国語は少しだけ成績が良かったような記憶があり、高校の頃、テスト勉強を全くしていなかったのに国語の成績は一度だけ学年で3番になってしまった事があります

で?猫娘は本を読んだりするのが好きみたいで、先日、一緒にお風呂に浸かりながら、ことわざ大会をしていました

猫父:”う”から始まることわざは?

猫娘:馬の耳に念仏!

猫父:ほんなら”な”は?

猫娘:泣きっ面に、蜂!

猫父:”ね”は?

猫娘:猫に小判!

猫父:”ち”は?

猫娘:塵も積もれば山となる!鬼の目にも涙!残り物には福がある!猿も木から落ちる!

猫父:よう覚えたなぁ~

猫娘:知らぬが仏、二兎を追う者は一兎をも得ず、身から出た錆、一難去ってまた一難、骨折り損のくたびれもうけ、触らぬ神に祟りなし、長いものには巻かれろ、焼け石に水、地獄の沙汰も金次第、転ばぬ先の杖、一寸先は闇・・・

猫父:えらいよう知ってんなぁ・・・no(身につまされるシュールなことわざばっかりやな・・・)

猫娘:備えあれば嬉しいな!

猫父:そうやなぁ~嬉しいなぁ

以上、身につまされる思いをした、ことわざ大会のお話でした

 

#日々の出来事

この記事を書いた人