MENU

フローラルモルト

コニャニャチハ〜・・・美味しいボトルをご紹介する猫バー専属バイヤー参段ですう~ん・・・マイナー

という事でマイナーながらも、通好みで実力派のモルトウイスキーをご紹介します

さてそれでは早速!

ジャン!

クレイゲラキ1995(2500円)

入荷!!

このボトルはジムマーレイ著のウイスキーバイブル2017で96.5点を獲得したクライゲラキです

その他詳しい事はわかりませんが詳細につきましてはググッて頂くか店頭で猫マスターにお尋ね下さい

クレイゲラキの一般的知名度は皆無で、知る人ぞ知る的通好みなモルトウイスキーですが、モルトファンには馴染み深いスペイサイドの要衝、クレイゲラキ村にあります

クレイゲラキと言えば、僕も以前に泊まらせて頂いた世界的に有名なウイスキーバー&ホテルで今は皆川達也さんが営む、ハイランダーインクレイゲラキがある事でも知られており、クレイゲラキ蒸留所は工場のような感じで見学は出来なかったので、車で通過しただけですが、その周囲は蒸留所だらけのモルトウイスキーパラダイスです

このキングスバリーのクレイゲラキ1995も、新しいオフィシャルボトルの13年も、旧オフィシャルボトルの14年も、共通してはっきりとしたブーケ様のフローラルフレーバーを感じ取る事が出来ます
 

旧オフィシャル14年は飲み易いモルトで印象は薄く、新オフィシャル13年は硫黄香寄りのクセがあってそんなに良い印象はなかったのですが、クレイゲラキのフローラルさをお客様に教えて頂いてから、しっかりと再テイスティングしたら、かなりイケてたので、めっちゃ見直しました(上から目線ですいません

突出した何かがある訳ではないと思うのですが、アロマでこれだけ楽しめて、バランスの良いモルトはそう多くはないんじゃね?

モルトウイスキーで表現されるフローラルと言うフレーバーを知るにはもってこいのグッドドラム

ウイスキーは個人の趣味嗜好に大きく左右される嗜好品ですが猫マスターが美味しいと言うウイスキーは本当に美味いのか?

こればっかりは・・・
飲んでみなけりゃわからない!

これはとにかく一杯飲んどかないと

それでは今宵の猫バーでお待ち申し上げております

 

#新入荷ボトル

この記事を書いた人