MENU

仕事のうち

今日は普通にコンバンハ・・・飲み過ぎた猫マスターですう~ん・・・残業

という事で勉強と称して、日々テイスティングをしております

さてそんなテイスティングと言って、店の商品に手をつけている言い訳をしている?猫マスターですが、モルトを扱うバーテンダーたるもの、しっかり飲んで味覚を日々鍛えておかなくてはなりません

その日の体調やボトルコンディションなどで、ウイスキーの味は感じ方が違いますから、インプットしていた味のデータを上書きする事もしばしばです
 

で?元来、味覚が鋭い訳でもなければ、嗅覚が優れている訳でもない上、語彙や表現力に乏しいのでテイスティングは苦手ですが、ウイスキーを生業にしているのでそうも言ってはいられません

風邪気味だったり、調子が悪かったり、鼻が利かなかったりしたらテイスティングは出来ませんし、気が乗らない日も沢山の数を試す事が出来ません

しかしたまにコンディション抜群で凄い鼻が利く時や、気分が乗っている時は、あれもこれもとついついテイスティングし過ぎてしまう時があります

ちなみに今日は鼻が凄い利いていたので、思いのほかテイスティングし過ぎちゃいました

いやぁーウイスキーって本当、素晴らしいですね

以上、テイスティングも仕事のうちな猫マスターでした

 

#日々の出来事

この記事を書いた人