MENU

時流に乗る

おはようございます・・・今日はお休みを頂く猫バーの店主参段ですう~ん・・・定休日

と言う事でまだ外は暑いので、今日は家で引きこもって本でも読んどこかと思てます

さて本言うたら今はみんなAmazonで買いはりまんな

ワテも本買う言うたら、今はAmazonで買う事がほとんどやねんけど、5年くらい前までは時間掛かってもええから本屋で買うとってん

でも世の中の流れでんな・・・

例に漏れずAmazonに駆逐されてか、昭和町の本屋はみんな辞めてしまいはってん・・・

せやさかいに仕方ないから、ワテも本買う言うたら今はAmazonばっかりで買うてるわ

で?閉店後とか、お客さんが誰も居てへん時にYouTubeばっかり見とったらアホになるから?本読むようにしてんねんけど、気になる本があったからAmazonで探したら中古で1円やってん

なんかの間違いやろ、スーパー玉出の”1円セール”やあるまいし(大阪ローカル)、まさかほんまに1円なんて事はないやろ

半信半疑で注文したら・・・

 
ほんまに1円で来たやんか

この儲けのからくりは割愛するけど、ザクっと送料の差額で儲けてはるらしいわ

電子書籍とか、活字離れとか、出版不況とか、なんとかかんとか言われてるけど、こんなビジネスモデルはスケールメリットと体力のある大資本だけしか生き残られへんなbroken heart

 
昨日の新聞にも載っとったけど、BtoC-EC(電子商取引)市場が拡大して、荷物の取扱量が年々倍々のペースで増加して東京オリンピックの年にはえらい事になりそうでんなno

みんな便利やから使うねんけど、導入当初はびっくりしたAmazonの当日配達サービスやけど、今はPrime Now言うて1時間配達サービスをやってるらしいわ

家で晩ご飯を作ってて、今日はワインが飲みたいなと思ってポチッとしたら間に合うように届けてくれるらしい

 
閑話休題・・・

こんな薄利多売的な働き方をしていると、いつかみんなが疲弊しそうだ・・・

挙句の果てには日本全体が疲弊していきそうだ・・・

こんな便利さに慣れてしまって、便利さと引き換えに、何かを失いそうだ・・・

このシステムを使う人がいる限り、それは続くだろう・・・

そんなん言うても、ワテも使こてるねんけどな

でもこの事象は自分のやってる零細ビジネスと照らし合わせて考える所は大いにあるな・・・

大手やシェアが高い所と真っ正面から勝負してもまず勝ち目はあらへんから、零細やベンチャーは違った切り口から勝負せなあかんねんな・・・

せやさかいに猫バーも唯一無二のなんかを考えながら頑張らなあかんな・・・

時代の波に飲み込まれへんように、それを上手く使って、乗りこなしていかなあかんな・・・

※出典・ネットから借りパク

以上、世の中の流れに流されず、上手く乗ってそれを乗り越えていきたい、猫マスターでした

 

#日々の出来事

この記事を書いた人