MENU

オンリーワン?

コニャニャチハ〜・・・ドンドン変わる猫バーの店主参段ですう~ん・・・新旧交代

という事で最近、猫バーがハード、ソフト共に色々と変わってきております

さて10年目に突入しこれからも色々と変化していきたい猫バーですが、ソフト面ではコンセプトが、ハード面では古くなった内装のリニューアルなどに着手し、それに伴い老朽化した備品等も色々と交換する時期になりました

エアコンと換気扇は5年ほど前に交換したのでまだしばらくはいけそう・・・

パソコンは毎日酷使しているので、5年毎に変えなくてはいけなさそう・・・

そろそろ冷蔵庫の寿命がやって来そうな気がする・・・

で?開業以来使い続けてきた電卓が寿命を迎え、純白の新しい電卓と新旧交代しました

新調した電卓のお値段なんとっ!680円

これはあかんやろ・・・

安すぎるやろ・・・

まぁ買うてもうたけど・・・

製造コストはなんぼで、流通マージンがなんぼで、会社の利益はなんぼなんやろ?

製造国はどこなんや?まだ発展途上国の児童労働問題とか労働者の賃金問題とかがあるって聞くけど、いわゆる一つのフェアトレード的に労働者には対価がちゃんと支払われてるんやろか?

猫バーも開業してからしばらくは”価格ハカイダー”と揶揄され、お客さんや同業者など多方面から色々と意見言われましたわ

ポートエレン1st 2500円
マッカラン1979グランレゼルバ18年 2000円
ライフシリーズ 各2000円
ボウモア30年ドラゴン 2000円

周年ボトルで
竹鶴35年 3000円
ボウモア66とボウモア93セット 3900円
ラフロイグ40年 3900円

みたいな感じでレアボトルとか安う出しとったら・・・

「ウチ潰す気か?」「ちゃう店から客取る気やろ?」「他店の値段調べてから値付けしてんの?」
とか言われるし・・・

ほんでちょっと高うしたら・・・
「猫バー儲けに走りよったで」「なんであんな値段にしたん?」「そんなんしたら客離れんで」
とか言われるし・・・

「ほんならどないしたらええねん!」とは思わへんかったけど、頂戴したご意見は今後の店舗運営の参考にさせて頂きたいと思いますと思いました

で?幸之助さんの言葉をお借りしたら、雨が降れば傘をさすように、商売であれば、仕入値に適切な儲けを加味して売り、十を受けたら十一返せるようなおもてなしをし、お客様の後ろ姿に手を合わす感謝の気持ちを持って商売をして、近江商人の心得である「売り手良し」「買い手良し」「世間良し」の”三方良し”を実現させへんかったらあかんと思いましてん

うっとこは薄利は出来るけど多売ができる環境やおまへん

それしたら一部のお客さんは喜ばはるかもしれへんけど、ワテは給料が増えへんから嬉しないわな、ほんで新しいボトル仕入れたくても資金がなかったら仕入れられへんから酒屋さんも嬉しないわな、ほんで皆に利益がなかったらそれを社会に還元することもできへんから世の中も良くならんわな・・・それはちょっと大げさやな

せやから安売りはやめてん・・・安したらぎょうさんお客さんに来てもらわなあかんから、そうなったらガーっとなってダーっとなってガヤガヤして落ち着いて飲まれまへんやろ?うっとこはお酒だけやのうてゆったりとした雰囲気で飲める環境を作っていきたいと思てまんねん

ほんでも店を維持していかなあかんさかいに猫サロンに団体さん来たらすんまへんやで

長々書いてもうたけど、またこれ以上書いて何か誤解を生じるような事があってもあかんから今日はこの位で勘弁しといたろ?

以上、ワテは元来へんこで天邪鬼やからナンバーワンは目指されへんのでSMAPちゃうけど猫バー流のオンリーワンで行くから、ご理解、ご指導、ご鞭撻、ご支援、ご愛顧宜しくお願いしますと言うお話でした

 

#日々の出来事

この記事を書いた人