MENU

円安 Haiti 10yo for Bar Lamp 10th Anniv.

 3~4年前には2.5JPY/NTDだった為替が、
 今は4.0JPY/NTDにになっている。
 それでも、小籠包に蒸し餃子、チャーハン二種に野菜二種、
 これを定食やビュッフェではなく注文して食べても、
 一人200NTD=800JPYだから、
 そこらの食堂のごはんは安いと思える範囲内にまだあると感じる。
 でも、ちょっと買い物したときに、円換算すると、
 ギョッとすることが増えてきました。
 まぁ、英ポンドやユーロのウィスキーを円換算しても、
 近頃はギョッとさせられるんですけどね。

 さて、ラムの整理を続けます。
 今日はHaitiの10年熟成。
 Bar Lampの10周年ボトルだそうです。

 Haitian Rum 10yo 2004-14 59% BBR for Bar Lamp 10th anniv.
  やや発泡感を持って華やかに立つシトラス、青い野菜。
  一方で根菜類の土感、ナッツ、塩気。
  液面は半分を切っているからか、
  59%の度数も気にならなく、スーッと入ってくる。
  伸び伸びと、逆に洗練、
  非常に楽しい味わい。
  ただ、残り香が消えるのは早かった。

 飲んだ瞬間から、これは非常に面白いという印象が、
 全身をビュっと駆け抜けました。
 さすがはラムの専門店が10周年に選ぶだけはありますね。

 では、ごきげんよう。

 

#Haiti

この記事を書いた人