MENU

思い出したらリベットx5 Glenlivet 12yo-25yo

 最近のこと。
 Glenlivetを飲んでいたら、
  「そーいや、リベットも溜まってきてたよな」
 と思い出しまして、
 で、今日の記事。

 いずれもがなかなかのボトルですが、
 敢えて5本を1つにまとめてみました。
 さて、私のなまくら舌で、見えてくるものは在るや無しや。

 Glenlivetのオフィシャルで熟成の若い方から、
 12年赤玉、20年赤玉、21年チェアマン、
 21年’21’、25年ジュビリーです。

 Glenlivet 12yo l60s-e70s 45.7% 75CL OB Milano
  すりおろしと熱を通したりんごの両方。
  ピートと火にくべた木材を従えてなお
  どっしりとした麦感は香ばしさも少し。
  主張しないが、上の方に花を感じさせる。
  アイラのような意味ではなく、ボディが力強い。
  あざみアンブレンディッドの強化版といったところ。
----------------
  オールドのリベットらしいしっかりしたボディ。
  しっかり麦感。
  ピート、暖めた木材。
  カカオ或いはコーヒー豆。

 線の上下は、同じボトルを二度飲んだそれぞれです。
 オールドのリベット短熟の良さを、
 しっかりと味わえてうれしい一杯です。

 Glenlivet 20yo l60s-e70s 45.7% 75CL OB Milano
  華やかな香り、花、白粉。
  ブドウ、繊細な麦、ジャスミン茶。
  香木を想起させる樽木は、
  押し強くなく下から醸すように。

 12年を洗練させたというよりも、
 華やかながら繊細で、
 骨太な系を感じさせることはありませんでした。
 味の良し悪しもしくは好き嫌いを思うよりも、
 むしろ予想の味と異なっていたので驚きました。

 Glenlivet 21yo 1963-84 43% 75CL OB "for the chairman"
  かなり強い樽感。
  乾燥した、やや炭っぽい木材。
  スパイス、ドライフルーツ或いはベリー系煮込み。
  味わいは強いが荒くはない。
  しかし、リベットらしさは底に沈むかな。
  残り香になって、抑制された麦感はトーストへ。
  そしてクリーム向かってやっと落ち着く感じ。

 
 強い味わいながら下品で無くそこはさすがなのですが、
 オールドのリベットらしさを楽しみたいと思った場合には、
 ちょっと特殊な系統かなという感じです。

 Glenlivet 21yo 80s 43% 75CL OB
  初めは大人しく、しかし徐々にクリーム感を持った麦。
  裏で支えるような或いは包むようなピート。
  優しい花、または花蜜。
  穏やかにリッチ。
  残り香がまたさりげなく、しかし非常に長い。

 私的な脳内妄想のオールドのリベットらしさを
 リッチにそして洗練させて具現化したような味わい。
 とてもいいです。

 Glenlivet 25yo -1977 43% 750ml "Special Jubilee Reserve"
  上品なシェリー。
  開栓三年弱程度と伺う。
  全くへたってはいないが、やや弱り始めてはいるのか。
  麦飴が下でやさしく支えて、
  柔らかく包むピートがジワリと締める。
  シェリーはやや酸味を持って、
  香りは揮発性を増して立ち上る。
  オールド、加水のリベットの良さが出ている一杯。

 私はシェリー樽熟成も入っていると思いましたが、
 樽感が長熟でなめらかになったものかもしれません。
 しかし上品で、下からじわじわと風味が上がって来ます。
 この美味しさは、もったいないけれど、ゴクゴク行きたいですね。

 では、ごきげんよう。

#Glenlivet

この記事を書いた人