MENU

大きな笹 Glenugie 23yo 1965 Hart Brothers Finest Collection

 毎年ではないけれど、義父が子供に七夕の笹をくれるので、
 今年は娘3号が、
  「おじーちゃん、笹がほしい」
 とお願いしたら、デッカいのが来たよコレ。

 おねーちゃんズは用事で忙しかったし、
 友達は他人の家の笹だと気合が入らなかったようで、
 自分で頑張ってはいたけれど、
 笹の大きさに飾りが負けてしまって、ちょっと寂しい。

 まぁ、あなたは自分の願いが書けたし、
 おじーちゃんの気合をありがたく受け取って、
 来年また頑張ろう。

 さて、今日は前回に引き続いての、
 Hart BrothersのGlenugie。
 23年熟成の1965年蒸留で、
 容量が75clか70clかの違い以外は
 同じに見えるのですが・・・

 Glenugie 23yo 1965 43% 70cl HB-FC
  枯れもある木材は、やや香木か桐のタンスをつれて。
  ジワリとピート。キャラメル。オレンジとその皮。
  紅茶飴。チョコレート。ミネラル。少しワックス。
  23年以上の長熟を感じる完成度。
  しかしワクワクやうっとりではなく、静かに佇むよう。
  まだ、開くのに時間が要るのかな?

 開栓してかなり時間の経過したボトルですが、
 注いですぐは固い感じで、早飲みしてしまったようです。

 前回のボトルとは同一の中身かと思っていましたが、
 飲んだ印象はかなり違ってました。
 瓶内変化の受け具合がかなり異なっているようでしたので、
 実際にどうなのかはわかりませんでした。

 では、ごきげんよう。

#Glenugie

この記事を書いた人