MENU

甘い J.Bally 50th Anniv. for Normandie

 ベトナムコーヒーをお土産にもらう。
 私は今まで飲んだことはなく、これが初めてだ。
 臭いを嗅いでびっくり。
 すごく甘い。
 コーヒーよりも、チョコやココアのような感じだ。

 飲んでも、こってりと甘い。
 砂糖甘いというより、油脂甘い感じ。
 調べてみると、焙煎時にバターを入れるからなの?

 ブラックでは少し飲みづらい味わいかなと思ったが、
 これも調べてみると、
 かの地では、練乳を入れて飲むのが一般的なの?

 さて、今日は、J.Ballyの50周年ボトルを。
 周年といっても、蒸留所の記念日ではなく、
 ラベルを読むに、ノルマンディー上陸作戦の周年のような。

 J.Bally 10yo -1994 43% 70cl 50th annive for Normandie
   マルティニークらしい、なまめかしい果実と甘さが、
  伸びる有機溶媒に載ってくる。
  エロさ満載に行くかと思えば、
  透明度の低い未熟な雑味のある有機溶媒が刺すようになり、
  もう一伸び欲しいというところ。
  やはり、熟成が若く、瓶内での変化もまだか。

 方向的には好みに合う線に乗ってきていると思わせて、
 やっぱり未だ若いかというところで着地しました。
 熟成年数は変えられないとしても、
 もう少し、瓶内での変化を見守りたいかな。

 では、ごきげんよう。

#J.Bally

この記事を書いた人