MENU

2倍

コニャニャチハ〜・・・終日禁煙な猫パーラーの店主参段ですう~ん・・・完全

という事で愛煙家の方にはご不便おかけ致しますが、ご容赦下さいませ

さて元愛煙家の猫マスターですが、2010年の元旦より禁煙してから一本も一口も煙草を嗜んだ事はございません

禁煙した理由は2010年の増税で、その当時吸っていたセブンスターが300円から440円になると言うドラスティック増税を機に、煙草とはスパっと縁を切りました

80歳まで生きると計算して、そのままのペースで吸い続けると残りの生涯800万円を煙草に費やす計算となり、「それやったらスコットランド10回旅行した方がええな」と言う結論に至りました

で?この10月からいよいよセブンスターは500円になるらしい

小学校の頃、親父のお遣いで買いに行ってた時セブンスターは180円。(1980年代)

ワテが煙草吸いだした頃、セブンスターは250円。(1998年頃)

それがいよいよ500円になります。(2018年)

物価の上昇と増税とを併せて、20年経ってやっと2倍の額になりました。

この増税のペースは遅いのやら、早いのやら・・・

まぁ税収とか政治的な思惑が色々とあるんやろな・・・

以上、もう二度と煙草を吸う事はないと思う猫マスターの独り言でした

 

#日々の出来事

この記事を書いた人