MENU

結構毛だらけ店暇だらけ

チャリで帰ろうと思ったものの、急な気温低下で断念したタムデューです。
うーん、、、ポロシャツ1枚は風邪ひくわ。
 
昨晩は残業になったので、初めてのチャリ帰りか?と思ったものの、外の気温が思いのほか低く断念しました。
半袖のポロシャツ1枚で出勤し、そのまま仕事をしていたので、羽織るものは持っておらず。
天候も怪しく、濡れたら確実に風邪ひくパターンのやつなのでやめときました。
出勤前にユ〇クロに寄って、暗闇でも目立ちそうなオレンジのパーカーを見つけるも、Sサイズが無くこちらも断念。
なんだかんだ理由をつけてチャリ帰りをしない気がしてきました。(もったいない)
さてさて、相変わらず店が暇です。
暇なので先日紹介したフィッシュ・オブ・サモアのタムデューを真剣にテイスティングしました。
アーカイヴス/ザ・フィッシュ・オブ・サモア
タムデュー2007・10年(1,900円)
【アロマ】
サトウキビ、パイナップル、まだアルコール感が強い、黒糖
時間経過でバニラ、クッキー
加水でややオレンジ
 
【フレーバー】
甘み、樽、南国フルーツ、麦、サトウキビ、若干の土もしくはピート
加水でココナッツ?柿?アンズ
 
【結論】
美味い!
オフィシャルのシェリー樽タムデューとは明らかに違う感じですが、根底にある素朴感はやっぱりタムデュー。
どちらかと言えば、自分はシェリラー(※1)よりもバーボニスト(※2)かなぁと思っていますので、かなり好みな味わいです。
 
(※1.シェリー樽熟成原酒ラヴァー)
(※2:バーボン樽熟成原酒ラヴァー)
(いずれも店主による造語です)
カスクストレングスなことを考えれば値段もさほど高いわけではなく、お飲み得なモルトだと思います。
恐らく2度とリリースされない逸品だと思いますので、ぜひこの機会にお試しください。
以上、貧乏暇なしではなく、貧乏暇だらけなタムデューでした。

—イベント情報—

◆開店半周年記念セール◆
・席料3,500円で開栓済みウイスキー全品半額プラン
・大阪のタクシーみたいに5,000円超えたら半額プラン
詳細は過去の記事か店頭で!
◆美味しいハイボールを作ろう体験会◆
9月27日(木) 19:00~1時間半程度
カウンターの中に入っての実習あり
定員4名 会費2,000円(ハイボール2杯付き)
◆第3回 まつもるとウイスキーセミナー◆
テーマ「樽熟成を知ろう」
日時:9月23日(日) 16:00~18:00
会費:3,500円
定員:8名
※ウイスキー文化研究所会員は500円引き
※9月16日までに3名以上の申し込みが無い場合は中止
店頭(17:00~23:00)
電話(054-260-6788)
メール(whisky.tamdhu@gmailドットコム) ←.comに置き換えてください
SNSメッセージ
でお申し込みください
◆オペラ座の怪人静岡公演キャンペーン◆
当日の観劇チケット提示で1,500円以内のウイスキーをハーフで1杯プレゼント
※他に1,000円以上ご注文の方に限る
※店休日と重なった場合は翌日に持ち越し

—店舗情報—

禁煙のウイスキー専門店 まつもると
静岡市葵区両替町2-3-2 NSコート5階
054-260-6788
17時オープン
23時15分でノーゲストなら閉店
(来客、予約ありなら延長営業)

木曜定休

カウンター8席
全席禁煙(喫煙所無し)
4名以上の来店は電話での事前連絡必須
ウイスキー以外も若干取り扱いあり
 

#ひとりごと #ウイスキー #まつもるとの記録

この記事を書いた人