MENU

世界で156本限定

全日本タムデュー普及委員会静岡支部長のタムデューです。
うーん、、、また増えた。
 
店内のタムデューが増えすぎて、バックバーをどんどん侵食してます。
ついにカウンターの上にまで飛び出し始めました。
 
時々「マスターのオススメをオススメの飲み方で」とオーダーいただくことがあります。
例外なくタムデュー10年のストレートしか出てきませんので、お好みは遠慮なく言っていただけたほうが助かります。
さてさて、そんな自称日本一タムデューのある店にまた1本増えました。

アーカイヴス/ザ・フィッシュ・オブ・サモア
タムデュー2007・10年(1,900円)

 
オランダのウイスキー情報サイト「WHISKYBASE.com」オリジナルボトルです。
100年以上前の魚類の調査書の挿絵がラベルになっているそうです。
 
ラベルが目を引くのはもちろんのこと、このタムデューなんとコーヴァルカスクでの熟成です。
シカゴ発のクラフトバーボン、コーヴァルの小さな樽(115リットル)で熟成させた、超珍しタムデューです。
タムデューはハウススタイルがシェリー樽熟成なので、そもそもバーボン樽自体が珍しいです。
さらにコーヴァル、そして小さな樽(通常バーボン樽は250リットル前後が多いです)。
これはもう飲むしかないでしょ!
ちなみに全世界で156本限定です。
恐らく日本には数本しか入ってきていないと思われます。
タムデューが仕入れをした酒販店さんでもまだ他に売れた形跡がありません。
もしかしたら日本でうっとこだけにしかないボトルかもしれません。(大袈裟)
お値段も比較的お手頃ですので、ぜひともお試しください。
以上、いずれバックバーのお酒をすべてタムデューにしてみたいタムデューでした。

—イベント情報—

◆開店半周年記念セール◆
・席料3,500円で開栓済みウイスキー全品半額プラン
・大阪のタクシーみたいに5,000円超えたら半額プラン
詳細は過去の記事か店頭で!
◆第3回 まつもるとウイスキーセミナー◆
テーマ「樽熟成を知ろう」
日時:9月23日(日) 16:00~18:00
会費:3,500円
定員:8名
※ウイスキー文化研究所会員は500円引き
※9月16日までに3名以上の申し込みが無い場合は中止
店頭(17:00~23:00)
電話(054-260-6788)
メール(whisky.tamdhu@gmailドットコム) ←.comに置き換えてください
SNSメッセージ
でお申し込みください
◆オペラ座の怪人静岡公演キャンペーン◆
当日の観劇チケット提示で1,500円以内のウイスキーをハーフで1杯プレゼント
※他に1,000円以上ご注文の方に限る
※店休日と重なった場合は翌日に持ち越し

—店舗情報—

禁煙のウイスキー専門店 まつもると
静岡市葵区両替町2-3-2 NSコート5階
054-260-6788
17時オープン
23時15分でノーゲストなら閉店
(来客、予約ありなら延長営業)

木曜定休

カウンター8席
全席禁煙(喫煙所無し)
4名以上の来店は電話での事前連絡必須
ウイスキー以外も若干取り扱いあり
 

#ひとりごと #ウイスキー #まつもるとの記録

この記事を書いた人

前の記事
次の記事