MENU

インディアンウイスキー嘘つかない

定休日に何軒か周って勉強してきたタムデューです。
うーん、、、4軒はキツかった。。。
昨晩の1軒目は鷹匠の「Rocco」さんにお邪魔しました。
こちらは静岡市内で唯一、ザ・グレンリベット・シングルカスク・チャペラーが頂けるお店です。
めさめさ美味かったです。
おそらく樽はファーストフィルバーボンかと思われますが、ボトルを抱いて寝たいくらいのうっとり感でした。
さらにご店主が美人さんであったことも申し添えておきます。
続いて、街中へ戻ってパレス第二ビルの「Casual Bar Jack Rose」さんへ。
こちらもまずご店主が美人さんであることをお知らせいたします。
グレンギリーのシェリーカスクマチュアードを勉強させていただきました。
ギリーは多少ピートっぽい地味なモルトというイメージでしたが、それが覆りました。
言うなればザ・オロロソ。さすがのチョイスでございます。
さてさて、そんな美人オーナーが経営する名店とは違い、
はにかみ王子ならぬハゲかけ親父が経営する駄店からのオススメはこちら。

アムルット・シングルモルト(900円)
アムルット・ナーランジ(1,800円)
インドのウイスキーです。
え?と思われるかもしれませんが、世界で一番ウイスキーを消費する国はインドです。
残念ながらイミテーションも多いそうですが、このアムルットは正統派です。
シングルモルトは少しラムのような風味があり、暑い国ならではという感じがします。
特筆すべきはナーランジ。ヒンズー語でオレンジの意味です。
出来上がったウイスキーにオレンジを添加すると、ウイスキーとは呼べなくなってしまいます。
そこでまずはシェリー酒にオレンジピールを加えて、樽熟成させます。
するとその樽にはシェリーの風味とオレンジの風味が染み渡るので、その空き樽にウイスキーを詰めて熟成させます。
あーら、不思議。オレンジ風味なウイスキーの出来上がり。
 
という寸法だそうです。
これならウイスキーには何も添加していないので、法律上も問題ないのだとか。
輸入元では発売と同時に完売となったそうです。
当店でも1本限りですので、是非とも早めにお試しくださいまし。
以上、今年の夏はオレンジ色のポロシャツを着て営業しようかと思っているタムデューでした。
 
—店舗情報—
禁煙のウイスキー専門店 まつもると
静岡市葵区両替町2-3-2 NSコート5階
054-260-6788
17時オープン
23時15分でノーゲストなら閉店
(来客、予約ありなら延長営業)
木曜定休
カウンター7席、テーブル2席
全席禁煙(喫煙所無し)
4名以上の来店は電話での事前連絡必須
ウイスキー以外も若干取り扱いあり、カクテルは無し

#ひとりごと #ウイスキー #まつもるとの記録

この記事を書いた人