MENU

SMWS 10年冬+11年1月ボトル試飲


先週末は仕事で京都へ出かけたので、丁度良く開催されていたSMWSの試飲会に参加しました。
場所はBar K6さん。店内の広さに驚き。
何よりも、全員着座できるので、名古屋のバーンズさんの2時間立ちっ放しより楽でした♪


指定された席に座ると、5種類のモルトが用意されていました。
グラスの数の問題のため、6種類目以降は空きグラスと引き換えに。


京都の試飲会では、参加費の中に1,500円分のフードが含まれています!
(名古屋ではフードはありません)
まずは乾き物(写真は2名分)


スティック状の焼き菓子


そして羊肉のテリーヌ!とバケット&バター。
サービス満点で涙が出そうでした(笑)

さて、試飲したモルトについて飲んだ順番で、さっくりとした感想です。

25.56
香り:イチゴ飴(サクマのいちごみるく)、ヨーグルト、
   パフューム、アロエ、日本酒の発酵臭
味わい:マスカットガム、マスカット飴を噛った感じ。

23.66
香り:シッカロール、オブラート、米粉、タマゴボーロ
味わい:舐めたゴム風船、飴、生姜

26.69
香り:しっかりとしたピート、スモーキー、
味わい、香り共にSMWSのコメントに同意

27.87
香り:潮の効いたシェリー樽モルト、カカオガム、パフューム
味わい:想定外に麦の旨み♪飲むと好印象。
    シンプルな白ブドウやグレープの甘味も良い。

76.78
香り:レモンチーズ、六花亭のレーズンバター、つつじの花、青リンゴ
味わい:チョコ味のお米のシリアル、甘い

24.113
香り:ココナッツチョコ掛けのシリアル、噛み応え抜群の重み
   スニッカーズ、ゴム風船
味わい:ビターチョコ、苦味と重み
オフィシャル18年(1985)にカスク感とベリー感を際立たせた感じ。

77.21
香り:濃厚なレンゲハチミツ、ミルク、快いピート、カルシウム
   直火蒸溜のベリー感、ココナッツ
味わい:暖かく柔らかいが、適度に硬く、ベリー、杏、ジャム
    重さと硬さの重なり具合が次第に響いてくる。
加水でブルーチーズ、カブトムシ、カビの香りだが、美味い。
味わいは生姜入りレモネードの温かさを感じる。

3.173
香り:歯科医院のチョコレート、正露丸
味わい:硬いボウモアのシェリーそのもの、潮と苦味、
    ドライ、潮ナッツ、スタウト

3.170
香り:落ち着きのあるカブトムシ、落ち葉で作る焼き芋、新しい皮製品
   ピスタチオ、白ブドウ、焼きスルメ、フルーティーで美しい。
味わい:しっかりした皮、甘味、塩キャラメル
同じ美しい香り、味わいは白州のシェリー樽で経験した事があるのと同じ。

29.94
香り:正露丸、アイロン仕立てのシャツ、レモン、バター
味わい:ドライコーン、バター、ポップコーン。
    トウモロコシとバターの美味み爆発

29.91
香り:ポップコーン、ビターチョコ
味わい:シェリー樽の影響強く、ベリー系フルーツ、ローストポーク

33.96
香り:ヘビーピートのシェリー、凄い噛み応え
味わい:ミルク、ビターカラメル、ミントール

最後にまとめてトライしたオールシェリー樽のアイラが凄かった。
印象に残ったのはしっかり熟成した77番。
コーンとバターの美味みいっぱいの29.94。
香りは29.91が良く、お肉料理とのマリアージュお勧め。
美しい3.170。意外な美味しさの27番。

流石に飲み疲れました。(笑)

#tasting

この記事を書いた人