MENU

怖い話 <人魂>

皆さん「人魂」って見たことあります?

結構見たことある人も多いみたいですね。

思い返してみて下さい。

確かにいわくつきの場所だったり、誰かが亡くなったり・・
ありませんでしたか?

私が初めて見た時の話をしたいと思います・・。

あれは高校を卒業した一年後の夏でした。

土木関係に就職した一つ上の先輩、Sさんの家にお邪魔した時の事である。

慣れた様子でS先輩の部屋に行くと

Sさんの友人も含めた3人が部屋に鎮座していた。

S先輩は今でいう「元ヤン」で高校の時は暴走族に所属していた

強面(コワモテ)の先輩だが、私とはとても気が合い可愛がってもらっていた。

Sさんは銃器に興味があり、土木関係を務めた後

自衛隊に入ったという風のうわさを聞いたが、現在は音信不通である。

彼の経歴はこの話では関係ないので、話を戻そう。

S先輩の家に行くなり、

彼はお気に入りのアサルトライフル(モデルガン)を触りながら

「新井くん!頼みがある。俺は女子高生と遊びたいぃ!」

と言った。
3人の瞳が私の集まる。

S先輩は私に「くん」を下さる貴重な先輩だった。

他の後輩は「呼び捨て」なのに、私には君を付ける事が当時から不思議だった。

話を戻そう。

つまりは「女子高生を紹介してくれ」

との事らしい。

先輩は身長180以上あるゴリゴリの体つきだったが

顔がイマイチだったので、女性にモテるタイプではなかった。

「・・・・・・イイっすけど、何がしたいんですか?」

「そうだな・・肝試しがしたい」

(マジか?!その顔で肝試し・・ですか・・)

苦笑しながらも、(でもそこがこの先輩の可愛いトコね)

と思い直し

「どうせなら後輩を全員制服で来させましょうか?」

と提案すると3人は大興奮した。

そこで

桐生には「黒川ダム」という場所があり

どうやらアレが出るとの噂を聞いた。

私は友人のD君と一緒に近くまで車で行き、

地図を見ながら<肝試し>をするルートを確認した。

車のルームライトを消すと、そこにはただただ闇が広がっていた・・。

「怖いね・・」

「怖いね・・」

怖いはずなのに、不純な動機が想像力を働かせ

ちっとも怖くない。

「よし行こう!」というD君の顔は見えなかったが

きっとその顔は懲役ものだったはずだ。

その瞬間は直ぐに訪れた。

水面の上を青白い炎はゆらゆらと蠢いている・・。

(蛍?・・にしては光が大きいし・・気のせいかな)

と思っていたら

D君がおもむろに

「新井君。あれ人魂じゃね?俺初めてみたよ」

とぶっきらぼうに言った。

「マジ?お前も見えるの?」

「見えるもなにも・・あれは人魂だろ?」

人魂が霊的なものか、はたまた自然現象なのかは分からないが

確かに青白くゆっくりと光る<人魂>なるものは存在し

二人が見つめるなか、その光は暫くしてスーッと闇に消えた。

不思議と怖くはなかった。

そう、怖くないのだ。

人魂に関わらず、その後も幾度となく不思議な体験をしているが

怖くはないのです。

まぁちょっとびっくりしたのはあるんだけどね。

それはまた今度・・・。

結局、怖くはなかったのですが

二人で(気持ち悪いね)って事で

(やめよう)ってなって、

代わりに海に行く事になったのですが

私が牡蠣で食中毒になってしまい主催者不在のため、中止に。

先輩にはこっぴどく怒られたとさ。

めでたし、めでたし。

 

この記事を書いた人

前の記事
次の記事