MENU

鍬柄岳・大桁山にいってきたよ

うーん!風は強いけどいい天気☆
登山日和ですね!

土曜日の朝方に仕事が終わり、家に帰ってシャワーを浴びたら
山へ出発です。

今日は群馬県・下仁田町にある千平駅からスタートです。
のどかでとても良い場所です。

駅から歩いて3kmの場所に今回登る
鍬柄岳(くわがらだけ)と
大桁山(おおげたやま)の登山口があります。

この「もっこり」してるのが今回登る「鍬柄岳」だよ。

あまり人が登っていない場所らしく、
うっかりしてると「行き止まり」になります。

この山は「約100mの鎖場」があるという事でとても楽しみにしてきました!
確かに山の外観を眺めると期待してしまいますねっ!

山を登る事40分。
遂に鎖場に到着です。

結構急かなー?
楽しい!!

着いたー!と思ったらどうたらまだ先にも鎖場が?!

今度こそ登頂!!
いい眺め!360度のパノラマです!

山頂で昼食を済ませ、先ほどの鎖場まで帰ります。
今度は隣りにある「大桁山」まで目指します。

この大桁山の道のりは意外と地味です。
でも鍬柄岳だけでの往復だと1時間半になってしまうので
それだと物足りないですからね・・。

登頂!
多少木に囲まれていますが、隙間からは妙義山も見えます・・。

帰りは「道を変えて帰ろう!」という事でバリエーションルートで帰る事にしました。
バリエーションルートとは、地図とコンパスを使って登山道ではない道なき道を使い帰る事だよ。

結果・・
迷子になりそうになりながら、下界にたどり着く事は出来たのですが
登山口とはだいぶ離れた場所から降りてきてしまったので、また随分と歩くはめになるというハプニングが!!

無事に帰れて楽しい1日を過ごす事が出来ました。
やっぱり山はいいねぇー☆

Mission30,31:鍬柄岳・大桁山
 
標高:598m, 835m
時間:5時間30分(休憩含む)
歩数:22374歩

#Trekking

この記事を書いた人