MENU

子持山に登ったよ。

子持山に行ってきました。
 
群馬県・渋川市にある子持山に行ってきました。
もうすっかり寒くなりまして登山口での温度は5℃です。
 
頂きを目指すのは勿論なのですが、この山の見所は他にもあります。
それが「びょうぶ岩」と「獅子岩」(大黒岩)です。
 
登って程なくしてびょうぶ岩を眺める事ができましたが、いや~紅葉と相まってとても素晴らしい絵が撮れました。


 
次に目指すのは1,054mに位置する「獅子岩」です。

登っていると徐々にその全貌が明らかになってきます。


 
遠くから眺めていて、(なんか妙義山みたい・・あの場所行けるのかなぁ~)
と思っていましたが、近くまで行くと分岐があり、獅子岩まで登れる事が分かったので、ちょっと寄り道してみました。
 
急な坂と梯子を使い、せっせと登ります・・。

遂に頂上!獅子岩制覇です!やった~!

でも妙義と一緒で高所は暫くその場所に滞在しないと慣れないので怖かったです。
でも眺めもいいし、最高でしたよ☆


 

また分岐まで下山して、子持山山頂まで目指します。
すると上からおじいさんとおばあさんがどんぶらこっこ、どんぶらこっこと流れ落ちてきました。
 
爺さん「今、獅子岩のてっぺんにいたのはあんたらかえ?」

山おやじ「はい。そうです」

爺さん「上からみておったんじゃが、あんな場所まで行けるなんて、若いもんは凄いねぇ~見ていて怖かったぞい」

山おやじ「楽しかったですよ~☆」
 
そんな山談義ができるのも楽しいですよね。
山頂でその日出会った皆さんと(どこの山がいい)なんて話をするのも、とても盛り上がります。
 
さてちょうど獅子岩が中間地点なので、山頂までもう半分頑張ります。
 
少し登って振り返るとさっきまで登っていた獅子岩がどんどん小さくなっていきます。

どんどん小さく・・

ただ一歩一歩歩いているだけなのですが、気がつくと頂上に着いてしまう・・。
なんだか山って勉強させられるなぁ~
 
この山は妙義山と仙人ヶ岳を足して割ったような山かな?
奥に長い山で、登っては降りる事を繰り返し、またちょっとした鎖場やハラハラスポットがあるので、登っていて飽きません。好きな山だなぁ~。
 
まぁ、そんな感じで登頂!

今回はご飯とスープを飲んで、珈琲も飲んだよ。
寒いから温かい飲み物が沁みます・・。

眺めもよいのですが、「獅子岩」の方が達成感がありましたね。
楽しかったので、今度また登りたいと思います。では~Hasta luego.
 
Mission26:子持山
 
標高:1,296m
時間:5時間 ※休憩含む
歩数:13,500歩


 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
BAR猫又屋ではパーティや貸し切り営業をしております
人数は10人以上集まったら宴会プランをご予約しませんか?
 
飲み放題・軽食付き \3500~
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 

#Trekking

この記事を書いた人