MENU

軍艦島

朝4時半起床

目覚ましは掛けていなかったが、自然と起きる事ができた。
窓のカーテンを開け、まだ暗い朝の長崎の街並みを見下ろしてみる。

雨は降っていない。

朝食の時間までまだ時間があるので、支度をして
朝の散歩に出掛けます。
まだ街が寝静まっているこの時間が私はとても好きなのです。

風も穏やかだ。

今日は長崎から高速クルーザーで行く端島・通称 軍艦島に行きます。

軍艦島に上陸するには天候が大きく左右されるらしく
雨が強い場合、また風が強い、海が時化っている時は上陸できないようで
その確率は50%といわれています。

9:00に船上に乗り込み
2階にある展望デッキに腰を下ろす。
海風がとても気持ち良い。頭を抑えていないとカツラが飛びそうだ。気を付けねば。

全長約1キロもある三菱重工香焼ドックや
中国からの超大型客船、
日本のイージス艦、
高鉾島・隠れキリシタンが潜んでいた島、
また近年フィリピン沖で見つかった戦艦・武蔵も
ここ長崎で作られた訳で・・。
そんな事を考えていたら軍艦島までの過程もとても面白いな!と思いました。

さて、軍艦島です。

確かに軍艦に見える・・。

この日は運よく上陸もできて、ガイドさんの話に耳を傾けます。
もともと調べてあった場所なのですが、ガイドさんから聞かないと分からない情報がたくさんあり
とても感慨深かったです。

~おまけ~
途中立ち寄ったた高島で見つけた地域猫です。
凛々しいお姿だったので、ぱしゃり。
携帯の待ち受けにしています。

#ぶらり観光日記

この記事を書いた人