MENU

HONG KONG

香港に行ってきた!

仕事後、睡眠時間ゼロからの状態でそのまま香港入り。
ふ~↺最高っ!!

あ、これ今流行らそうとしているの。
マイナスな事いうと周りも自分もげんなりしてしまうので
大変な時こそ、元気な言葉で自分を鼓舞しようかな?って。

例:
おれ:(よしっ!今日は定時で帰れそうだ・・)
上司:あ、新井、これ明日までに必要な書類だから今日中にまとめておけよ!
おれ:ふ~っ!!↺最高っっ!!

こんな感じで使っておくんなまし。

あ、脱線しちゃった。
元に戻るね。

移動手段はタクシーや2階建てのバスなど色々あるのですが、
私のお気に入りは2階建てのトラムかなー!
のんびりと道路の中心を走るので、香港島を移動する時にはおすすめ!

ただ、トラムやバスを移動する時は小銭が必要。両替もしてくれませんので事前の準備が必要・・。
おつりも出ないので素早い対応が求められます。
そんな人に朗報なのは「オクトパスカード」ってカード。地下鉄やフェリー、トラム、バスなど
ほとんどの乗り物に使えるプリペイドカード。Edyみたいなものですね。

お腹空いたーって事で地元の人が行きかう点心の店に。
混雑しているので、相席は当たり前です。
昔ながらのお店では「洗杯」(サイプイ)が香港人の常識。

今のように衛生状態が良くなかった頃、熱湯で淹れた一煎目のお茶を使って食器を洗う・・というものなのですが、お店側からすると「気になるんだったら、自分で洗ってね」という事らしい。
みなさん上手に洗っています。


頼んでないものが到着・・。
しかーし、食べたら今回注文した中で1番美味しかった「エビと豚肉の焼売」
きっとおすすめって事ですよね?(笑)

以前の観光ブログでも紹介しましたが
私は歩くのが大好き。
季節の移り変わりや街の匂いやら風景とか五感で感じられるのが好きなんです。
道も覚えますしね☆
それに私は旅行で色々食べるので、太ってしまうのを防ぐ意味もあります。

喉が渇くとビール・・。
うん。やっぱり仕事後の一杯と運動した時の一杯が最高っっっ!!

さて、また歩こう。

九龍方面から香港島への夜景も素敵というなので、また歩いていきます・・。

フェリーで移動します。
フェリー代はとても安く片道¥100位です。

写真中央より、ちょっと左にある山がヴィクトリアピークっていう
夜景スポットなの。
2階建てのオープンバスで夜に行き夜景を見るプランが¥10000位でありましたが
私はこの山を登山するのが1番の目的だったのですが
初日以外は雨に降られ、また地元の方が「やめろ」と脅すので断念・・。
次回晴れていたら登ろう。

夜景はギネスに認定されるだけあってとても素敵でした。
毎日20:00~15分開催する光のイベントがあってそれが目的です。

早くに到着し、1番前の良い席を取っていたにも関わらず
後ろからインド系のおっちゃんがグイグイくる・・。満員電車状態・・。
Tシャツ越しに感じられるおっちゃんの体温と湿り気の圧力にやられ、
開演前にエネルギー切れでしたが
隣りにいた韓国の男性との暗黙の「日韓協定ブロック」に成功し、ショータイムは素敵な状態で見る事が出来ました。

光のイベントの余韻に浸りながらまたビールを飲む・・。

ここには綴りませんが、ハプニングの多い旅でしたが、終わってみるとむしろそれが
良い思い出に見えてくるものです。

無事お友達にも会え、また素敵な出会いもありの香港。
良い街でした。
 

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

BAR猫又屋ではバーテンダー及びバーテンダー研修生を募集しております。
しっかりとした技術、知識を学びたい方、バー業務に興味のある方
経験の有無は問いません、バー業務初めての方でも大丈夫です。

お問い合わせ
http://www.hirohitoarai.jp/index.php/contact

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ホールスタッフ(アルバイト)募集
年齢:20歳~30歳位まで
勤務体制:週2~3日BAR猫又屋に通える方
時給:¥850~

興味のある方はお気軽にご連絡下さい。
お問い合わせ
http://www.hirohitoarai.jp/index.php/contact
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

#ぶらり観光日記

この記事を書いた人