MENU

だんべー

群馬の情報サイトに「だんべー」というものがある。
それは群馬の方言「だんべー」からきているらしい。

私は中学2年の時に群馬に引っ越ししてきたので、生粋のグンマーではないので
「だんべー」は使わないの。
でも、「何してるん?」とか不意に使うと楽しいので、更なるグンマーを目指し
生粋のグンマーである喫茶店のマスターに教えを乞いにきた。

わし「ますたーだんべーって方言使う?」
ますた「・・・使うよ」

わし「言う・・とか活用すると(ゆったんべ)でいいの?」
ますた「うん。そうなんだけど、もっと言い方がある」

どうやら「言った」には段階があり
ゆったで(メゾピアノ)→ゆったんべ(メゾフォルテ)
があるらしい。

わし「なるほどードラクエでいうとホイミ系(回復呪文)に段階があり、
   ホイミ→ベホイミ→ベホイマ→ベホマがある感じね!」
ますた「・・・・・。」

そんな訳でその日は納得して、1日が終わった。

そして、数日後、私は思いも知らない出来事に出会った。
人物は特定しないようにしますが、私と親しい年上の方と再会した時の事だ。
私は以前、その方に注意されていた事をすっかり忘れてしまっていて、その話になった時
先輩から怒号があがった(魔法詠唱)

「ゆったんべがな!!!」

(ゆったんべがな)(べがな)(べがな・・・)

ドーーーーン!!

はぅぅぅー!!

私は、ゆったんべがな(フォルテッシモ)の魔法を近距離で受けてしまい、暫く体が痺れて動けなかった・・。

「ゆったんべがな」
私も誰かに詠唱したく、自宅で練習しているのだが、先輩のような流れるような言い回しは
まだまだできない。ぐんまーは奥が深い。そして夜が明けた。

 

#ひとりごと #ちょっと小噺

この記事を書いた人