MENU

掃部ヶ岳に登ったよ。

朝、目が覚めてカーテンを開けると、窓には外から打ちつけた雫がいくつもつたっていた。
雨の朝。今日は休みである。
ここ最近は毎週雨で登山が延期になっている。
(今日こそは例え台風が来たって山に登るぞ!)
そう決めていた。

候補は幾つかあったのだが、それでも雨で足場が悪い事を考えると場所は限られてしまう。
今回は榛名山の外輪山のひとつ「掃部ヶ岳」に行ってきました!

掃部ヶ岳は(かもんがたけ)と読むの。
登る前までは(そうべがたけ)だと思っていました。

榛名湖に着くと、雨も小雨になり大分落ち着いてきました。

(左が烏帽子岳, 中央が榛名富士, 右が相馬山・3つとも過去に登頂経験あり)

今回は「硯岩」という展望台的な場所を経由してからの山頂を目指します。
硯岩は直ぐに見えます。
あれだよん。

よし!登るぞ!
えっちらほっちら・・。
やはり足元はぬかりますが、それほど気にはなりませんね。

天候とマイナーな山という事が相まって、この日は結局1度も
「こんにちは」をいう事が無かった。

分岐です。ここは右に行ってみます。

100m登ると目の前に榛名湖が!
天候が悪いにも関わらず、予想よりもいい眺め!
ぼんやりですが、「逆さ榛名富士」が見える。

・・・・・

・・・・・・・。

よし!次!

やっとエンジンがかかってきた頃なので、先を急ぎます。


それにしても、ここは山道なのかい?
辛うじてうっすらと道があるように見えますが、熊笹に囲まれ少し不安になります。

えっほ、えっほ・・。

初心者向けの山だったので、難なく登頂!やったー!
頂上に着くと雲の隙間から日差しが差し込みます。
緑色と山肌の陰影が強く浮かび、より立体的に見えます。綺麗だなぁ・・。

風景を眺めながら、買ってきたおにぎりを食べます。

・・やっぱり山はいいですね。

ところどころ、葉が赤く染まっていたりしていましたが、まだまだ。
榛名の紅葉登山は11月上旬位になりそうな感じです。

Mission40:掃部ヶ岳(榛名山)

 

標高:1949m

時間:2時間(休憩含む)

歩数:8900歩



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

新井洋史HP
http://www.hirohitoarai.jp/

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

BAR猫又屋ではバーテンダー及びバーテンダー研修生を募集しております。
しっかりとした技術、知識を学びたい方、バー業務に興味のある方
 経験の有無は問いません、バー業務初めての方でも大丈夫です。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

#Trekking

この記事を書いた人