MENU

尾瀬・再び

はい、皆さんおはこんばんにちは。
ますたーの新井です。

朝、目が覚めるととてもいい天気だった。梅雨時期の晴れって貴重なのです。
そんな時、
「山に登りたいなぁ」なんて言葉は言っちゃいけない。
「今、山に向かっている」ならば許そう。
私は気がついたら尾瀬に着いていた。

鳩待峠から山ノ鼻まで歩くと左手にはかつて登った至仏山が顔を出します。


見晴らしの良い楽しい山でしたね。
過去の至仏山ブログはコチラ↓
https://www.sakedori.com/s/nekomataya/blog/86711.html

ただ、今の時期は残雪期の植生保護のため
至仏山登山道は6月30日まで閉鎖となっています。

山ノ鼻に着いて、ブランチを食べます。
うーん。自然に触れながら食べる食事はとっても美味しいですね。


よし!出発だー!

晴れてはいますが、前回の時よりも雲がかかっていて景色はそこまで良くありません。
歩くと咲き残っていた「水芭蕉」を発見!
初めてみました。

また7月事にピークを迎える「ニッコウキスゲ」も1輪だけ見つける事が出来ました。

歩くにつれ、だんだんと雲行きが怪しくなってきます。

(天気予報では降水確率0%だったからな)
と回復を信じ、更に奥へと進みます。

すると

ぽっつ・・ぽっつ・・・・

(ん?なんだこの水滴は・・)

ザー!!!!!!

雨が勢いよく降ってきました。

(マジか?!0%じゃないのかよ! これだから湿地帯は嫌なんだよー)

私は合羽を車に置いてきてしまったので、びしょ濡れです。

雨が降ってきた瞬間に沼地から蛙が(けらけらけら)と嬉しそうに鳴き始めます。
そしてさっきまで息をひそめていた「カッコウ」が歌い始めます。
颯爽と合羽を装着して歩く人並みの中で、ずぶ濡れになっている私を見て
「カッコウ!(なんだその)格好!」って笑っているように聞こえました。
(くっそう・・。天気予報師と女性の絶対は信用しない・・)

もっと遠くまで歩いていきたかったのですが、雨の洗礼で退散しました。

帰りは急いで帰ったからそこそこ疲れました。
で、鳩山峠まで戻ると晴れているんだもん。
ほんと、山って怖いですね。

Mission39:尾瀬
 
標高:1756.8m
時間:3時間(休憩含む)
歩数:18014歩

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

新井洋史HP
http://www.hirohitoarai.jp/

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

BAR猫又屋ではバーテンダー及びバーテンダー研修生を募集しております。
しっかりとした技術、知識を学びたい方、バー業務に興味のある方
 経験の有無は問いません、バー業務初めての方でも大丈夫です。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

#Trekking

この記事を書いた人