MENU

風邪

皆さん。おはこんばんにちは。
ますたーの新井でっす!

今年のGWは楽しめましたか?
猫又屋は今日も元気に営業中です!

GWといえば忘れもしない9年前に風邪をひきました。
翌日は大事な用があり東京に行かなくてはいけないのに当然キャンセル。
昼間、知り合いの病院にかかり検査をしたのですがインフルではないとの事で
お店に出勤。

でも熱が39.8まで上がってしまい、厨房で「明日のジョー」のようにうな垂れていました。

すると厨房にスタッフがきて

スタッフ「あのーますたー」
わし「・・なんじゃ。」

スタッフ「マスターしか作れないカクテルがあるのですが・・お願いしてもいいですか?」
わし「・・わかりました。」

私は重い腰を上げ、顔を洗いカウンターに向かいます。

カウンターはほぼ満席。
(あ、ますたーいたんだ?)っていう驚きの表情を受けながら
ひとりひとりのお客様にきちんとご挨拶します。
「・・・いらっしゃいませ」

いつもと違う雰囲気を気付いたのか、カウンターのお客様の会話が止まります。

カクテルブースに立つと既に準備がなされているので、材料を注ぎ、静かにステアし
グラスに注ぎます。2種類のカクテルを作り終わってスタッフに小さい声で
「・・お願いします」といい、その場を去る後ろで私はお客様たちの溜息ともいえぬ呟きを拾った。

お客様1「・・なんて無駄のない動きなんだ。」
お客様2「いやーいいものを見せてもらった・・。」

私には応える気力がなかったので、静かに厨房に帰りました。

皆さん、風邪にはご注意を。
でも何かを開眼させたい時は風邪もいいのかもね?(笑)
 

#ちょっと小噺

この記事を書いた人