MENU

ダブリン→アバディーン→キース

2017.4.30 ~ 5.2

 バーンズナイトでの、スコットランド満喫旅から3ヶ月。次に私がスコットランド行きを決定したのは、4月末から5月頭という時期でした。勘のいい方ならば、私がなぜこの時期を選んだのか、お気付きの方もいるかもしれません。

 ダブリンからアバディーンまでは飛行機で1時間40分。往復30ユーロでいけたエディンバラまでの航空券と比べて、やはりこちらの路線は人気がないのか、片道45ユーロ、往復だと90ユーロもします。それでも1万円ちょいで行けるので、安いといえば安い。あちらでは5月の第一月曜日はバンクホリデーで祝日ですので、日月火と有給をとっての旅行となりました。

(地味な印象のアバディーン空港)

 しかし、前日のフライデーナイトは4時まで働いていた身、朝7時のフライトのため、退勤後即帰宅&シャワーだけ浴びて、さっさと空港へ向かいます。
 アバディーンについたのは朝8時40分ごろ。すかさず空港からシティセンターに向かうバスに乗り込み、鉄道駅10時発の電車で、向かうはキースの町です。

(アバディーンはアバディーンでやはりかっこいい街)

(花崗岩建築は必見のクールさです)

 アバディーンからキースまでは電車で1時間強。あちらでは、予約の代金と当日の代金では、チケット代が2倍3倍違ってくることがざらなので、必ず予約するようにしましょう。「ちょっと何時くらいになるか分かんないなー」なんて言っているとお金がいくらあっても足りません。立てましょう、計画を。しかし、実際バスや電車が日本ほど正確ではないので、思い通りいくとは限らないんですけどね。。

 そして無事、昼前にはキースに到着。ここまでくれば今回の私の目的もお気付きになったかと思います。さぁ、楽しみますよ!レッツエンジョイ!スピリット・オブ・スペイサイド!

この記事を書いた人